見出し画像

どれだけの努力を積み重ねたらいいのだろう

こんばんは。

それでは早速表題の件につきまして。

報われるまでの時間は分からない

“努力は必ず報われる”
これは、私が信じている言葉です。
報われることが結果か過程かはそれぞれだと思いますが、何かしらの形で頑張ってきたことは報われると思っています。

学生時代の習い事は、県大会→地区大会に行けるのもやっとのことで、地区大会で最下位にならなければいいなくらいの出来栄えでした。
そんな結果でしたが、週4日は練習して土日は1日を習い事に費やして夏休みのお休みは週1あればいいかなくらい。家に帰ってきてからもランニングしたりして自分なりに頑張っての結果がこれ。

一緒に練習していた仲間は、全国大会常連で先輩は世界大会で1位になっている方で。一緒の練習をしているのにこれだけ結果が違うのは私の努力が全然足りなかったんだなって。

この習い事に関しては、自分が満足できる結果ではなかったから“報われる”というところではこの言葉通りではないのですが、その努力は、“今”報われていて。

あの時頑張ったから今の仕事に繋がって、みんなが苦戦している課題もそこまで苦戦せずスムーズに出来ていて、あの時頑張って良かったなって。あの頃、すごくしんどかったけど今を楽に過ごすための訓練だったんだなと思います。

宝塚入学に向けて頑張っている生徒さんに密着する番組で風間俊介さんがおっしゃっていたこの言葉がすごく胸に響いて。

沸騰ワード10より

あの時頑張って良かったって。

傷つかないとダメだよ

そして、やっぱりどうしても恋愛がうまくいかなくて。
学生時代に色々な恋愛しとけば良かったなぁって本当に思います。一途がいい!って思ってたけど別に一途じゃなくたっていいじゃんって。

なかなか恋人ができない ということを相談したときに、『傷つくことを怖がってるんじゃない?』と言われて、その通りだなと。

大人になると次の恋愛に進むのに時間がかかるし、そもそも異性に出会う機会が少なくて(今の職場が女性しかいない)恋愛に発展する状況もなくて、傷ついた後のことを考えると余計に傷つきたくなくて。

『今幸せそうなカップルも最初から幸せなわけじゃないし、たくさん傷ついてるんだよ』って言われて、そうか何も傷ついていない私が最初から幸せになろうとしているのが間違いだったかって。

だからといって、自ら茨の道を選択するのも違うしどうやって進んで行ったらいいんだろうなと。

同じ義務教育を受けて同じ釜の飯を食して、辛い案件はみんなで解決して美味しいお酒飲んで…って途中まで同じ道を進んできたのに、みんな私のことを置いていかないでってなってます。。

少しでも綺麗になろうと思って、髪型変えたりマツパに通い始めたり皮膚科も行ったのに好きな人に彼女できたのは笑えますよね。え?女の子の影なんも匂わせてなかったじゃん?って(笑)
この努力はいつか報われる日はくるのでしょうか。

理想の自分

何度も言っているけど、焦らず自分のペースでって思うけどあと2ヶ月で28歳かって。26歳の頃から特に何も大きな変化はなく、28歳の自分を想像していなかったから未知の領域に突入します。気がついたら30歳になっているんだろうな。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?