見出し画像

10kmウォーキングは、さすがに疲れる。 #215

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【高評価:9】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

10kmウォーキングは、さすがに疲れる。

昨日は、知人とランチをする為に、都内へ出ました!

知人はランチ後に用事があると言うので、早々にお別れをしました。

正直ランチ以外に予定がなかったので、帰宅して改めてスポーツクラブに行くことも考えましたが、まずは散歩することにしました。

繁華街で散歩するのは、人混みが嫌なので、帰路を歩くことに。

国道の直線をひたすら歩いていると、雑念が消えてマインドフルネス状態…気づいたら約10kmを完歩していました(笑)

フラヌールとは…
とりわけなじみのない場所で周囲の環境に目をとめることだけを「目的」として散策を楽しむこと。気分が落ち着く効果が期待でき、幸福感の向上にも役立ちます。

(LifeHackerサイトより抜粋)

芸能人では、有吉弘行さんがフラヌールをやっていることで有名ですよね!

今回さすがに10kmも歩いたら、ふくらはぎがパンパンになり、電車に乗る前に回転寿司屋さんで休憩しました(笑)

わざわざお金をかけてスポーツクラブに行かなくても、ロング散歩するだけで効果的なトレーニングだと実感しました!

皆さんも是非ロング散歩(フラヌール)を是非実践してみてください、心身共に健康的になりますよ~。

最後に

昨日は散歩した後に休憩場所を探しましたが、やはりファーストフード店やカフェは激込み。

代わりに行った回転寿司ですが、今はコーヒーやスウィーツにもこだわりがあって、小休憩にも利用できると新しい発見がありました!

最後に、一読していただき、心から感謝いたします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼