スクリーンショット_2018-09-11_19

『30年前に聞きたかった』

【トークライブまであと 16  日!】

第3回の主催者さんのお母さんがトークライブに来られたそう。その時の想いをつづられていましたので、ぜひお伝えしたく、引用させてもらいます。

昨日さともりで主催させていただいたこどものキモチトークライブ第3弾inいなべ。

母が聞きに来てくれました。

小さい頃、心が不安定だった私。登園しぶり、自律神経失調症、不登校。

母は私を心配してくれました。

逆に、私は幼いながら母を心配し、母に心配かけたくないと思いながら生きていた記憶があります。それが思春期に爆発して、反抗期がとても長かった。家出したこともありました。

母には大変な思いさせたな。それと同時に、母も子どもの時に不安定だった話を聴いたことがあるので、なにか抱えていたんじゃないかなぁ。

そういうことを思い出しながら、聞きました。

トークライブの終了間際に、そーたくんが「自分を責めないでね」って言ってくれました。

終わってから、母が、
「すごくいい話を聞かせてもらえたわ。30年前に聞きたかった」と。

母は自分を責めてたんだな。

泣けてきました。言葉にならなかった。
同時に、産んでくれてありがとうって思いました。

そーたくんの「責めないでね」は、母の心に届いたと思います。

親子関係って、自分を癒していく上で大きなテーマになります。私はもう母に対して怒りの感情はなく、感謝しかないので完全に解決したと思っていました。

でも、まだ根っこに残っていた記憶が引き出されました。そのときの自分を抱きしめてあげることができました。母も、そうかもしれません。

母に来てもらえて良かったです。

ともちゃん、そーたくん、ありがとう。

一緒に聞きたい人、顔が浮かんだら、誘ってみてください。直感を信じて^ ^

若いお母さんとちいさい子供を持つ方が聴きにくるようなイメージを勝手に持っていましたが、「そうか、自分の母親と聴いてもいいんだ。」とちょっと不意をつかれたような想いになりました。

福井は3世代での子育てが多い地域。自分の子供、旦那さんはもちろん、お父さんお母さんも連れてくるとよりいい時間になるのかもしれませんね!

現在定員50名のうち約半数の方がお申し込みされています◎
まだまだお席に余裕がありますので、ぜひご参加くださいね!

ーーー

気になる方はこちらものぞいてみてください*

Facebookイベントページ
ディスカッションに主催者やゲストのブログやコメントの投稿が随時行われます。

こくちーず *申込はこちら
申し込みフォームやイベント概要が載っています。

7さいそーたの*今日のいちにち*
そーたくんのブログ。いくつか記事を読んでみて気になったらぜひ会場へ!

母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 岐阜県多治見市    森のようちえん&アドラー心理学&幸せの在り方お伝えします♪
ともちゃんのブログ。愛に溢れる保育者であり、母。心に響く記事たくさんあります。ともちゃんがトークライブに寄せる想いはこちらの記事に◎

ーーー

応援してるよ!って方は、ぜひサポートお願いします!このnoteへのサポートは全額運営費に回し、開催に向けての費用、当日みなさんに心地よく過ごしてもらうための備品やお手伝いしてくれているスタッフへのお礼などに使わせていただきます◎

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎