見出し画像

北欧ごはん:Havregrød(オートミール)と健康

デンマークの定番朝ごはんはオートミールです🌞

こっちの人、みんな大好きなんですよね。
私はむかーしに一回試してから、あんまり美味しくないという印象がついてしまって、それから食べてませんでした😅
ただ、デンマーク人がオートミールをよく食べるのと、ロールドオーツ1kgの袋が200円くらいで安いので、再度挑戦してみることに🍴

そしたらなんとはまってしまいました😂

お水とオーツ麦(2:1)を小鍋でコトコト煮て、好きなナッツとかフルーツとか乗せて、甘いシロップ、またはシナモンシュガーをかけたりして食べるだけです。(鍋で煮るのがめんどくさい時は電子レンジでも出来ます〜)

画像1

デンマーク人はよくシナモンシュガーをかけてます!私はシナモンシュガーも好きだけど、たまにメープルシロップをかけるのも好き。ココナッツシュガーもすごーく合います。カカオニブとかくるみとか、クランチーな食感のものを乗せて食べてます。たまにバターもちょっと乗せて、あまじょっぱい感じにするのも。ピーナッツバターも合うみたいです。

ごはんみたいにいろんなトッピングとの組み合わせを楽しめるので、組み合わせを変えれば飽きない。可能性無限大。

そして、このオーツ麦、すごくヘルシーなんですね。

食物繊維(便秘解消👍🏼)、タンパク質(筋肉の生成👍🏼)、ミネラルが豊富で、多くの抗酸化物質(アンチエイジング👍🏼)も含んでる! 

ヘルシーと知って、もっと好きになりました💛

デンマークでは、オートミールを中心としたporridge(おかゆ)のお店が流行っていたりもします。

コペンハーゲンのporridge専門店:GRØD

COVID-19が落ち着いてデンマークに旅行に来ることがあれば、ぜひ行ってみてください〜💛


画像2



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはデンマークの食・ライフスタイルに関する記事の制作費に使わせていただきます!