革命家は名前を変える――レーニンから金日成まで

レーニン、スターリン、トロツキー。

みんな本名ではありません。

「レーニン」の由来は不明ですが(一説には「レナ川」から)、「スターリン」は「鋼鉄の人」という意味で、「トロツキー」は投獄されたときの看守の名前だそうです。

カンボジアのポル・ポトも本名ではなく、農民っぽい名前をチョイスしたといいます。

チェ・ゲバラの「チェ」は、スペイン語の呼び掛けなんだとか。

さらに、ホー・チ・ミンも金日成も本名じゃないみたいです。

 

なんで、こんなに名前を変える革命家が多いのでしょう?

地下活動の名残りでしょうか。

あるいは、革命の求道者としての洗礼名のようなものかもしれません。

世界を変えるには、まず自分の名前から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?