忘れた頃に、横溝正史

横溝正史の小説は、何冊か読んでいます。

いずれの場合も突如として、無性に読みたくなりました。

定期的に発現する中毒性が、横溝作品にはあるようです。

 

最初に読んだのは『八つ墓村』でした。

猟奇的なイメージだったので、手に取るのを少しためらいましたが。

たしかに雰囲気は陰惨ですが、やはりクセになる魅力がありますね。

 

本陣殺人事件』は、二回読んでもトリックをちゃんと理解できていません。

もう一回だけ読んでみようと思います。

トリック的には『犬神家の一族』のようなパターンのほうが、現実味があって理解もしやすいので好きです。

『犬神家の一族』は、おどろおどろしいだけでなく、亡き当主の生い立ちが耽美的。

 

獄門島』は一般的に、犯行動機がよく理解できないという評判のようです。

あれも一種の耽美主義的、芸術至上主義的な世界観なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?