岡田淳、素敵なファンタジー

岡田淳の小説は、子どものうちに読んでおくべきでしょう。

そう言う私自身は、くまなく目を通しているわけではありません。

それでも、やっぱり人に薦めたくなる魅力があります。

 

こそあどの森の物語」シリーズ(理論社)は数冊読んだ程度ですが、『森のなかの海賊船』が好きです。作者による絵も素敵でした。

二分間の冒険』(偕成社)も、たしか読んだと思います。タイトルだけで、もう面白そうですよね。

ここで、作者のプロフィールを見ると、

 

神戸大学教育学部美術科卒業。図工専任教師として小学校に38年間勤務。

 

と、あります。

これがまた、ゆかしげですね。

図工の先生が有名な作家さんって、教え子たちはどんな気分だったんでしょう?

岡田先生は、どんな授業をしたんでしょうか?

私も教わりたかったです!

 

では最後に、私が一番印象に残っている作品を紹介しましょう。

それは、『ようこそ、おまけの時間に』(偕成社文庫)です。

ファンタジーではありますが、学校生活の雰囲気がとてもリアルでした。

あとがきで、作者が作品について少し反省していたりもします。

そこも含めて、「学校って何だろう?」と考えたくなる一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?