見出し画像

【読書メモ】複利で伸びる1つの習慣 / 新しい習慣を身につける

良い習慣を身につけるための方法を解説した本だ。

細かいことは読んでいただければわかるが、(私なりに)要約すると、新しい習慣を身につけるには、今ある習慣を組み合わせればよい。
歯を磨いたらサプリメントを飲む、というように。

というわけで、この本に倣って私も日々の習慣を見直してみた。
まず朝から夜までに必ずすることを書き出す。そしてそれについて、良い習慣には◯、良くも悪くもないものには=、悪いものにはバツをつける。

私の場合は以下のようになった。

日々の習慣

morning

  • 目が覚める=

  • スマホで時間を確認する=

  • スマホの通知を確認する✗

  • トイレに行く=

  • 歯磨きをする◯

  • お弁当を作る(平日はほぼ毎日)◯

  • 朝ごはんを食べる◯

  • 化粧をする=

  • ニュースを聞く◯

  • ヘアセットをする=

  • 服を着る=

  • 荷物を持つ=

  • 家を出る=

  • 駅まで歩く◯

  • 電車に乗る=

  • 会社まで歩く◯

  • 会社につく=

daytime

  • ニュースをチェック◯

  • 仕事をする◯

  • お弁当を食べる◯

  • 水を飲む◯

night

  • 会社を出る=

  • 電車に乗る=

  • 家に帰る=

  • 夜ご飯を作る◯

  • YouTubeを見る✗

  • お皿を洗う=

  • 洗濯をする=

  • シャワーを浴びる=

  • 髪を乾かす=

  • 歯を磨く◯

  • ストレッチする◯

  • 寝る◯

  • (週1)ジムに行く◯

新しく習慣にしたいこと

そして、新しく習慣にしたいことはとりあえず以下だ。

  • 読書

  • ニュースを聞く(時間を増やす)

  • 運動

  • 英語(英会話、単語の学習)

  • 瞑想、ジャーナリング

新しい習慣

そして、今の習慣と、新しく習慣にしたいことを組み合わせる。

  • 電車に乗ったら本を読む

  • 水曜日の朝に英語のレッスンを受ける

  • ストレッチをしながらアプリでジャーナリングをする

  • ストレッチをしながらアプリで英単語の勉強をする

  • お昼を食べながらポッドキャストでニュースを聞く

運動だけ増やすタイミングが見当たらないのだが…
これは悩み中。

実践あるのみ

というわけで、あとはこれを実践していくだけ。
今のところ読書と英語はできているので、あとはお昼のポッドキャストだ。
これは今日思いついたので、明日からやっていきたい。

習慣は、いつもと違うことが起こる(たとえば旅行に行ったり)とできなくなってしまう。
だけど平日の習慣に合わせておけばある程度は実践できるので、私にとっては良さそう。

みなさんも習慣を振り返ってみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?