見出し画像

国際恋愛は驚きと試練の連続、でも性に合ってる


私は今カナダ人のパートナーと交際している。
そしてこの夏は彼が私の地元に来てくれて、エアビーで同棲している。

初めての遠距離、初めての国際恋愛、初めての同棲と初めてだらけで、最初は楽しみより正直不安の方が大きかった。

でもやっぱり今後を真剣に考えるにあたって、文化や価値観の違いを確認するために、一緒に暮らしてみたかった。


驚きの連続

まず、文化や価値観の違いについて。本当はもっとありそうだけど…

  • 朝は必ずサンドイッチかクロワッサン

  • 夜は裸で寝る(笑)

  • 冷房は20度、暑いのが苦手

  • 仕事は楽しむが基本(オンライン会議の時も笑い声がよく聞こえてくる)

  • 健康のために毎日ジム

  • 祝日はみんなでお祝い

  • 家事は平等にやる、男女平等

  • 家族ファースト

  • なんとかなる精神、ポジティブ

  • 街中でも歌を歌ってる

  • ディスカッションするのが好き

  • 服は適当、ファッションに無頓着

  • 給与水準が高くお金に余裕がある(円安だし)

  • お金使わない遊びが好き(ピクニックとか)

  • ショッピングなどお金使うことに興味なし

  • 人の目を気にせず自分軸で生きる(毎日同じ服ということも)

カナダ人の性質

カナダ人が底なしに優しいことは聞いたことがあった。国民の半数以上が移民や移民2世で、見た目や宗教が違う人が入り混じる社会。
だから自他の違いをすんなり受け入れられたり、英語が伝わらなくても伝わるまで聞いてくれたりする。
(私のイメージでは、アメリカ人は伝わらないと無視されるかプイってされる笑。フランス人は英語で話しかけたらフランス語で帰ってくる笑。)

私の彼はケベック出身で、第一言語がフランス語。私は第一言語は日本語でお互い英語がネイティブじゃないからたまに伝わらないこともある。けどその度に「こういう意味?」とかわかるまで聞き返してくれる。

そしてカナダ人はとってもおおらか。争い事が嫌い。イライラしない。のんびり屋さん。お節介なくらい人が好き。雄大な自然の中で育ったからだろうか?学校教育で競争や試験がないことも影響してそう。
(だから選べるならカナダで子育てしたい。社会保障がしっかりしてるし)

私が仕事でイライラしてたら、彼に「なんで仕事でそんなに感情的になるの?」と言われたことがある……

そして、カナダ人であることに誇りを持っている。自分の国がどんなに偉大か、素晴らしい国か1時間くらい語り続けてくれたことがある笑(あまり内容覚えてない🤣)

そしてアメリカ人と間違えられると少し切なそう😅

日本人に少し似ているところもあって、謙虚さがあって控えるところは控える。相手への思いやりや配慮を欠かさない。

※全て個人の見解です

国際恋愛の楽しさ

国際恋愛が性に合ってると思うのは、こういうたくさんの違いを楽しいと思えるから。
新しい価値観に出会えたり、知らない世界を教えてもらえるのは、海外旅行が好きな私にとっては幸せなこと。

もし違いを受け入れられなくて、なんで違うの?なんでわかってくれないの?と思ったら続かないと思う。
お互いが異文化であること、地球の裏側で育ってきたからこそ、小さなトラブルは「そりゃそうだよね」とサラッと流せる。

彼は特に思ったことをストレートに言ってくる。これは嫌だとか、美味しくないとか。だから「本音はどうなんだろう」と詮索する必要もないし言葉どおり受け取ればいいから、その点は助かる。
その点、私も思ったことを言わないと、「察する文化」は彼にはないので通用しない。
だからこちらも思ったことを我慢せずに言えるし、ありのままでいられる。


今回はこの辺で。また続編を書きます🇨🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?