見出し画像

作ってみた

カレー、特にインドカレーが好きで、数年前から毎週のように作っている。
料理が全くできなかった私が、家でもおいしいカレーが食べたい一心で、
料理を始めた。

そのため、和食はあまり作れず、また家にはスパイスと塩しかないため、
カレーのレシピに必要な場合等、必要に駆られた時には、
日本食にも必要な調味料を揃えている。

インドの味噌汁的存在のサンバルやラッサムを何十回も作っている私だが、
味噌汁は数回しか作っていない。
なんだかひとまわりして、日本食を作っている今日このごろ。なんだか新鮮。
やっぱり味噌汁は美味しい。

コロナになってからは、ラジオを聞くようになり、
ラジオの番組の中の料理コーナーで
おいしそうなメニューがあれば、すぐに試してみている。

今週は、これ。

カマンベールチーズの炊き込みご飯。

カマンベールチーズを一つ、炊飯器にいれ、
出来上がりにとろけたチーズとお米をかき混ぜるなんて。
Like ビリヤニ。

想像しただけでおいしそうだし、ご飯を混ぜたい!
となり、早速挑戦!

炊き上がりのご飯をかき混ぜるのは、料理を作った人にしかわからない幸せ。
チーズがご飯に混ざり、やさしい味に。

今回はレシピ通り、にんじん、玉ねぎ、セロリで作ったけど、
マッシュルームが入っても美味しいかも。

他には、
キャロットモール
https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11616432984.html?frm=theme
玉ねぎのアチャール
https://internetofspice.com/1006327/
春菊のトーレン
http://minami-indo.com/receppi-shungiku-thoran
セロリのアチャール
https://internetofspice.com/1000366/
シーフードカレー
http://shima-recipe.blog.jp/archives/5206267.html
を作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?