見出し画像

性の話はまじめな内容であってもタブー視されてる世の中がつらい!

そう思い始めたのは私が高校教師をしていた頃(今はもう辞めちゃいましたけども)

私が勤務していた学校の生徒から性交渉に関する相談を受けたことがあって、よくよく話を聞くと私たちが想像もしていなかった状況が見えてきました。

…もちろん、あんまりよくない方向で…!

詳細はコンプラとかいろいろで書けない部分ではありますが、とにかく必要な性教育がなされないまま恋人との性交渉を行い、間違った知識から性暴力や予期しない妊娠など、かなり身近なところで起こっていることがわかりました。

そう…なんですよね…確かに学校での性教育って、例えば性別による身体の仕組みや特徴とか、妊娠後どうやって子どもが成長するのかとか。

あとは女子だけ別の部屋に移動させられて、そこで月経の話とかされたり。

実際に恋人が出来て(そうでなかったとしても)性交渉に至るまでや、実際に行う上で何が危険なのか、お互いどういったところを確認するべきなのか…そういう直接的な部分が全部ぼかされちゃってるんですよね。

で、そういう知識はアダルトビデオとかこっそり見たり、先輩から謎の知識もらったりして全部隠れて情報得中いけないっていう…

だからこそ、もし何か問題があったり悩みがあったりしても、誰にも相談できなくて、気付いたころにはもう手遅れってこともあります。

性の多様性に関してもそうで、例えば恋愛したいと思わないこと・性交渉に興味がないこと・子どもなんて絶対いらないって思うこと・同性に恋をすることなどなどなど多岐にわたる問題や悩みについて、ずーっと抱えたままふさぎ込んでオトナになって、それがトラウマになっちゃったりして…

この解決には、学校だけじゃなくて家庭でも、日ごろから正しい性の知識を伝え続ける必要があると思っています。

普段から話するんじゃなくて、例えばお子さんと一緒にお風呂に入ったときとか!

どうして自分の性器を外で見せちゃだめなのか、むやみに触ってはいけないのかっていうのも、「汚いから」ではなく、「自分の大切な部分だから」っていう言い方をすれば、性に対してもっといいイメージが付くのかなと思います!

そんな中、素敵なページを共有させていただきます!

《#つながるBOOK》

恋愛や性交渉、月経などに関する悩みやその解決方法が書かれています!

また、他ではあんまり言及されていない”望まない妊娠をしてしまった!”場合に確認したいことも書かれています。

さらに詳しく知りたい方はこちら!

《SEXOLOGY》

どちらもスマートフォンで閲覧することに特化して作られていますので、手軽に見ることもできます!

日本ではまだまだ…と思いながら、でもすこーしずつでも性に関する暴力や被害が起こらないことを切に願います…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?