見出し画像

111 グッド・ストレス

過剰なストレスはトラブルの原因となります。
しかし、あなたにとって良いストレスがあるということを知っていますか。

私達全員がコンフォート・ゾーンを持っています。
コンフォート・ゾーンとは、物理的または精神的に心地良く安心できる領域のことです。

あなたが馴染みのある場所から新しい別の場所に移動する時、
コンフォート・ゾーンの外に出て行くということです。
その移動が、自分の選択や意図するものでない場合、私たちは不安になり、ストレスを感じます。

例えば、男性なのに女性用トイレに入ってしまった、女性なのに男性用トイレに入ってしまった時、
経験がある人なら、私の言っていることがわかりますね。
すぐにトイレから飛び出ませんでしたか。

人生に於いて、自尊心が高ければ高いほど、コンフォート・ゾーンを広くすることが出来ます。
そして、不慣れな状況や問題に簡単に対処することが出来ます。

自尊心を高める時、コンフォート・ゾーンは自動的に広がっていきます。
もちろん、その逆もまた然りで、コンフォート・ゾーンが広がれば、自尊心は高まります。

アファメーションやビジュアライゼーションといったテクニックを利用すれば、
精神的に安心してコンフォート・ゾーンの外に出て行くことが出来ます。

実際に取り組んでみると、不安を感じるのではなく、楽しくて興奮してくるでしょう。
それが、良いストレスです。同時に、自尊心が強化されます。

私は間違ったトイレに入った時に、気分良く感じろと言っているのではありません。
しかし、アファメーションとビジュアライゼーションを活用することで、
あなたは必ずもっと楽々と変化をコントロール出来、心配すること無く、
新しい状況に対応していくことが出来るでしょう。

ルー・タイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?