見出し画像

雑記〜超加工食品とSNS、自分の声、やりたくないのにやってしまう

超加工食品とSNS

超加工食品は、脳をバグらせて、食欲が止まらなくなる。
まさに、やめられない🎶止まらない🎶
ほぼ麻薬。。

YoutubeやSNS、TV、、気がついたら、時間が溶けてなくなるもの。。
これもジャンクと一緒かぁ。。と思った。
脳のドパミン系をハックして、やめられない🎶止まらない🎶
になる。
本来、人間は、そんなにそもそも、集中しないように作られてる。
つまり、そんなに集中してしまうってのは、何かがおかしい。
ネジが外されてる。体の調子にズレが出てくるわけか。。

肥満、とか、うつ、とか、、
加工って、よくないのねぇ。。

自分の声

誰に知られてなくても、誰も聞いてなくても、
自分が知ってる。これが、一番大事じゃね?結局。
だって、全部感じて、経験して、身になって、不幸も幸せも、喜びも苦しみも、全部感じるのは自分自身。
誰かの機嫌を取っても、誰かが何かを知ったって、それが直接、直に自分に来るわけじゃない。自分に何かあるとしても、間接的。
自分を、第一に考えるのが、自分のため。
あっったり前やねんけど、当たり前にできない。難しさある。
自分のこと、大切にしたいよね。

やりたくないのにやってしまう

やりたくないのにやってしまう。
やりたいのにできない。
なんなんだろうね。人間はw
不思議なもんだわ。
右と左みたいな感じ。
あってるけど、あってない。
似てるけど、絶対交わらない。

扁桃体が、過敏なんだろうなぁとか、よく思う。
教科書には、扁桃体は、情動、意欲、記憶、って書いてる。
なんかがおかしいんだろう。。
アーモンド状のタンパク質。。
前頭葉も狂ってんのかぁ・・??

まぁ、タンパク質の形と、神経の配列の問題なら、、まぁ、しょうがないよなぁと思う。
脳の構造の問題なら、だって、、、どうやって変えるべ。
鼻高くしたいって言って、鼻根部毎日叩いたり、洗濯バサミで挟むようなかんじ。
だったら、その顔、そのものを好きになった方が、早い。
脳だって、性格だってそう。変えることもまあ不可能じゃないけど、
それより、あるものを、どうやって使うか、あるものでどうやっていくか、それに注力した方がいいんだろうなぁ、、と思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?