見出し画像

3年前の君に捧ぐ

今の彼女と付き合う2ヶ月前のこと。3年間引きずり続けた元カノから突然連絡が来た


仕事が終わり家に着き、ふとスマホを確認すると見覚えのある名前からの着信。


「えっ」と思わず声が出た。彼女は相変わらず「電話してもいい?」の断りがない。


心臓の高鳴りを感じながら、恐る恐るかけ直す。


「もしもし?」


「あ、もしもし」


「え、どうしたの急にかけてきて。なんかあった?」


「ううん、別に。てかよかった。無視されるかと思った」


無視するわけがない。僕は君のことを3年間も待ち続けていたのだから


それから数十分、3年間のことを話し合った。僕の仕事の話、彼女の仕事の話、それから、彼女の今カレの話


「遠距離になっちゃって。あんまり上手くいってないんだ」


「戻ってきなよ」


間髪入れず、何の躊躇もなく口にしていた。恥ずかしげもなく、モゴモゴすることもなく。


「…受け入れてくれるの?」


「もちろん。結婚しよう」


「でたー(笑) ダメだよ冗談で言ったら」


「冗談じゃないよ」


「はいはい」


僕の意を決して発した「結婚しよう」は、どうやら逆効果だったようだ。


「そういえばあれ、たまに読んでるよ、何だっけ『クソ…イグアナ男』?」


君だけには読まれたくなかった。だって僕の恋愛のエッセイには、たくさん君が登場しているから。


「あ…うん、ありがとう」


「すごいね、あんなにエッセイ書けて」


「君のおかげだよ」


「…どういうこと?」


それから僕は伝えた。君の生き方全てが尊敬の対象で、何事にも臆することなく挑戦する姿に憧れていたことを


そして、そんな君に少しでも近づきたくて、僕にも誇れる何かが欲しくてnoteを始めたことを。


彼女は僕の話を笑って聞いてくれた。


「なんか普通に喋れてよかった。彼氏の話とかしちゃってごめんね」


「ううん。全然」


「ありがとう。じゃあ、またね」


「うん、じゃあ」


結局彼女は、僕の元には帰ってこなかった。きっと僕に連絡してきたのはただの気の迷いで、僕は彼女が戻ってこなくてよかったと心底思った。


たった一本の電話が、全てを終わらせてくれた気がした


ありがとう。僕に恋の辛さを教えてくれて。ありがとう。僕を君から解放してくれて。ありがとう。僕と出会ってくれて。


僕はようやく心から君の幸せを願えるようになりました。


もう二度と連絡してこないでね


さようなら。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?