見出し画像

物語るということ

うとうととして目がさめると

女はいつのまにか、隣のじいさんと話を始めている。


これは夏目漱石「三四郎」の書き出し。

なんという情報量だろう。


私が かくと こんな書き出しになる。


「私は汽車に乗ってうたた寝をしてしまった。

目が覚めると、目の前に座っていた女が

隣の席の高齢者と話を始めていた。」


夏目漱石の文章のリズム。

徹底した文字の断捨離。

これが文学と 文章を綴ることの違い。

私も美意識を 大切にしたい。

そんな視点で 名作を 読んでいきたい




いつもサポートしてくれて本当に感謝です。 文字があるから、私たちは生きていける。繋がっていける。 そんなことをかみしめて生きています。 イイねや ナイスや スキ そんな暖かな気持ちに ありがとう。本当にありがとう。