見出し画像

この生活に終止符を

ここ最近、堕落しきった生活をしている。
その日のうちにお風呂に入れないし、ご飯は1食しか食べれないし、朝はちゃんと起きれない。
本当は、こんな生活をしている場合じゃない。
大学の課題の提出は一週間を切っている。
それなのに、ワードではなくnoteを開いているのは何故か。


今日も昼過ぎに起きた。
いつも通り、ベッドではなくこたつで目覚めた。
化粧も落とさずにコートを着たままで。
机には、昨日飲んだリンゴジュースの空き缶があった。
散らかった机を見て泣きたくなった。

今日こそは、ちゃんとした生活をしようと思った。
ちゃんと生きようと思った。

まずは、お風呂に入った。
お風呂に入ると、なんだかすっきりした。
昨日までに抱えていたグジュグジュしていたものを、全部洗い流してくれる感じ。
お風呂はちゃんとその日のうちに入ろうと思った。
モヤモヤしたことはその日のうちに洗い流そう。

その次は洗濯をした。
洗濯物をためて5日目だ。
そろそろ着るものがなかった。
お風呂から出て、着るものがなかったから、あまり着ない服の中で一番リラックスできる服をタンスの底から引っ張り出してきた。
いいじゃん、この服。これからもっと着よう。

鏡の前で、化粧水を馴染ませているとき、化粧水と不倫相手の話を思い出した。
これはとある小説で、不倫相手は化粧水のようだと例えていて、私が「そんなものなんだ。」と納得した話。
別に必要がなかったのに、興味本位で手を伸ばすと、もう手放せなくなる。
私にとって関係のない話なんだけど、毎回思い出す。

今日は出かける予定がないけれど、ちゃんと生きようと決めたから、しっかりお洒落をした。
メイクをして、髪の毛を巻いた。
あと、最近買ったイヤリングをつけたりして。

全て終わったころには、2時を過ぎていたけれど、しっかりお昼ご飯を食べた。
お昼ご飯を食べるのは、久しぶりだ。
一人暮らしをしていると、夜ご飯だけになってしまうことがよくある。   
お昼ご飯は、にゅうめんにした。
麺をゆでて、だしと醤油で適当に味付けしただけの簡単なやつ。 
よく頑張った、私。

食べ終わって、少しゆっくりした後、そろそろレポートに取り掛かろうとした。
でもなんだか頑張る気になれない。
レポートを頑張るために、近くのパン屋さんへパンを買いに行こうと思いたった。あと、飲み物も。
ちゃんと外に出ることも大切だよ。

10分くらい歩いたところにあるパン屋さん。
ここは、クロワッサンがおいしい。
クロワッサンも含めて、3つのパンを買った。
このパン屋さんが家の近くにあって本当に良かった。
その後は、コンビニでミルクティーを買った。
そういえば、前回の記事でミルクティーをどうしても好きになれないという記事を書いたけれど、我慢して飲んでいる間に、癖になってきたのだ。
おいしいというか、飲んでると幸せという感じ。
なので、誰も予想できなかったミルクティーブームが今きている。

その帰り、大好きな部活の先輩とたまたま会った。
私がずっと目標としている女性の先輩と男性の先輩。
私にとってはゴールデンコンビなのだ。
先輩が去年の12月に引退してしまってから、ずっと寂しかった。
これから、部活に関して不安しかなくて、押しつぶされそうだった。
最近のモヤモヤしていた気持ちは、それが大半を占めていたんだと気付いた。
だって先輩と数分話しただけで、久しぶりに気分が晴れた。
先輩ってやっぱりすごい。
あんな先輩になりたいと思った。

ルンルンで家に帰って、久しぶりに夕日が綺麗に見える、とかクサいことを考えていた。

そして、今に至る。
レポートをするために、パソコンを起動したのはいいが、何故かワードではなくnoteを開いている。
嫌なことを後回しにする癖は健全だ。
でも、パソコンを起動しただけ、私は偉い。
今日は深夜にアイスを食べて、自分を褒めてあげられる。

でもでも、やっぱりやらなきゃいけないことも山積みだ。

レポートをする。  
今日のうちにお風呂に入る。  
しっかりベッドで寝る。   
しっかり朝に起きる。
 

きちんとした生活を送る。


#日記 #エッセイ #大学生 #一人暮らし #生活 #パン #レポート #課題
#化粧水 #先輩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?