見出し画像

どんな人がいるの?弊チームメンバーをご紹介します。

みなさん、お久しぶりです。CASTER BIZ recruitingでリクルーターをしておりますイカワ(@musumenohahaha)です。

CASTER BIZ recruitingはリクルーター、アンカー、原稿担当などそれぞれの役割毎にまとまったチームがありまして、具体的な例をチャンミカ氏(@chanmika11)が紹介noteを書いてましたね↓↓↓


チャンミカ氏はリクルーターチーム4、私はチーム6のリーダーをさせて頂いているのですが、個性豊かなCASTER BIZ recruitingの中でも弊チームは個性的なメンバーが集まっているので、今回は愛するチームメンバーのご紹介をしたいと思います。

😊メンバー構成

チーム6は今年の3月に誕生しました。当時からのメンバーはnoteにも登場するおとみん。


そこから3人のメンバーが入社し、現在は5名チームです。

💛1人目:おとみん

おとみんはCASTER BIZ recruitingが10人未満フェーズで入社した創業期メンバーの一人。はじめましてのnoteからも良く分かる通り、ベンチャーやスタートアップなどまだ形になっていないフェーズで入って自走でゴリゴリ進めるのがとても上手なリクルーターです。

そんな彼女の実力は会社からも認められ、これまでの数社のリクルーターから、リクルーター兼セールス兼マーケターという3足のワラジランナーに抜擢され大活躍中です!

弊社ではリクルーターとしてキャリアスタートしていますので、採用活動の事はもちろん熟知してます。現役リクルーターがセールスとして採用でお困り、お悩みというクライアントへの窓口となるということは、採用支援のご要望の認識齟齬が減り適切なリソースアサインができ、こんな適材適所はないぞ!と思っています。

特技はクイックレスポンスで、誰も彼女のスピードには追い付けません😆

💛2人目:Wちゃん

お名前は非公開希望ですので、Wちゃんとさせて頂きます。彼女は私がメンターとして初めて担当した新人さんで、以前ブラジルに住んだ経験があり、英語とポルトガル語が堪能なトリリンガルリクルーターです。

外資系や英語しか話せない外国人クライアントとも英語でコミュニケーションをしますが、もちろん日系企業のリクルーターとしても大活躍で、キメ細かい心遣いやケアができるところが彼女の素敵なところです。

負けず嫌いで、どんなに難しいジョブディスクリプションの採用活動にも果敢に取り組み、クライアントの採用成功に向けて全力で取り組む熱血タイプです。

外国人採用や、海外赴任を前提とした採用をしたい、けど知見が無い…という場合には、とても心強いリクルーターだと感じています。

現在は日本屈指の超大手某企業から、社員数名規模の企業まで幅広く活躍中。

💛3人目:かとさん

かとさんは上は小学生の高学年、下はまだイヤイヤ期のお子さん3人のママリクルーターで、ご入社以前は長年一社で人事をされていたキャリアの持ち主です。

とはいえ、IT系ベンチャー企業は初めての経験で、環境のGapは計り知れないものがあったと思います。具体的には、キャリアはエンジニアよりもビジネスサイドの採用がメイン、媒体もリクナビNEXTが主流という感じでした。

しかし、とてもキャッチアップが早く、かとさんと一緒に仕事をした人は、きっとこのバックグラウンドを微塵も感じていないと思います。現在ではチーム1、いや、もしかしたら会社1、エンジニア採用媒体に詳しく、Lapras、Findy、転職ドラフトを使いこなすエンジニア採用エキスパートとなりました。

向上心も高く、何でも挑戦し成果を出す努力を惜しまないタイプですが、3人のお子さんのママともあってか、時間の使い方が抜群に上手で、残業をほとんどしないところも素晴らしいです。

エンジニア採用にお困り、新しい媒体やLaprasなどを活用をしたいとお考えの企業様に心強いリクルーターです。

現在はスタートアップIT企業様から福祉系企業様まで幅広く活躍中。

💛4人目:ふーさん

チームの中で一番新人のふーさんは、自身は中国籍、ご主人はアフリカ大陸のどこかの国の方で、日本語、中国語、英語をネイティブレベルで話すトリリンガルリクルーターです。CASTER BIZ recruitingの中も数人しかいない外国人メンバーですが、Slackやzoomでの会話は全て日本語でコミュニケーションしています。

得意分野はエンジニアで、前職では大手SIerで外国人エンジニア採用で活躍していました。CASTER BIZ recruitingでは初めて日本人且つビジネスサイド採用に挑戦しています。

とても愛らしいキャラクターの持ち主で、出会ってすぐに大好きになった私は「近くに住んでいたらランチでも行こうよ!」と言いたくなりましたが、入社当時は上海在住!😂今は一時帰国中で日本に居ますが、当時は距離を感じさせないSlackやzoomでのコミュニケーションに「住む場所は関係ないんだな!」と改めて感じました。

特技は外国人エンジニア採用。特に中国圏は弊社イチの知見がありますし、今後はもっとグローバルに活躍できるリクルーターですので、成長がとても楽しみです。

😁チーム6の活動

こんな個性豊かなチームメンバーがいるチーム6の特徴は、コミュニケーション、情報交換が活発で、週に1回のチームMTGではあらゆるポジションの採用成功体験を出し合い、自分のクライアントへ還元しています。

私たちはリモートワークなので、孤立しようと思ったらいくらでも出来てしまう環境です。だからこそ、1週間に1回は顔を合わせてざっくばらんに話し、お互いが何をやって成果を出してるのかを知り合う場がすごく貴重な時間になっています。

私たち5人には数十社分のナレッジがあるので、手前味噌ながらこのざっくばらんなMTGにはものすごい価値があると感じています。自身のやり方を貫くのではなく、客観的に見てそのやり方は適切か、クライアントにとっての最適解を探りながらブラッシュアップしています。

🌳最後に

チーム6は兼任リクルーターや国際色豊かなメンバーがいてバラエティーに富んでいますが、まだまだ弊社には魅力的なメンバーがたくさんいます!全体的に個性的なメンバーが集まっているのでナレッジも多彩です。

採用に少しでもお困りな点がありましたら、お気軽に相談会へどうぞ!


資料のダウンロードはこちらからです。

マガジンのフォローもお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?