見出し画像

クロエる日記★無銭飲食危機!再び

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。終日外出のためおやつは無し。

 「間宮宙のスランプ6」の校閲をしました。校閲仙人です。まだ予約ページは出来ていません。

間宮vs座敷童

 ランチにインドカレーを食べに行きました。物凄く閑散とした商店街で、しかも雨が降り始め、傘を持っていなかったので小雨に降られながらです。
 そう、このエッセイの読者ならご存じかと思いますがクロエは霧雨、小雨に降られるのが大嫌いなのです🙅‍♀️。
 どんな小雨でも必ず傘をさす人間。誰も傘を差していなくても、通りで一番最初に傘を開き、一番最後に傘を閉じる人間。傘差し名人、傘差し協会名誉総裁といっては言い過ぎかもしれませんが、過言ではないのです。

 その私が雨に降られました😭。

 なぜなら傘を持っていなかったから。さすがのクロエもない傘はさせません☔。名言です。
 天気予報で夕方に降るといっていたので傘を持って出なかったのです🤷‍♀️。

 クロエはこれほど雨に降られたくないといいながら、朝出るとき雨が降っていないと傘を持って出ないという破天荒な行動をとります。降水確率30%くらいじゃあ持って出ない。矛盾バリバリ。しかし最近は天気予報を見て行動するようになりました。でも今日に限って持って出なかったのです。

 で、傘を差さずにインド料理屋を目指します。検索結果では駅から徒歩4分をうたっていて近いような感じでしたが、微妙に遠い。いつまでもつかない🏃‍♀️。
 で、ようやく着いたお店は真っ暗。まさか廃業?😱

 でも外にメニュー表が出ています。なのでドアを開けてみたら店内は真っ暗で誰もいません。

 やっぱ廃業?

 と思ったら厨房の奥で暗闇に擬態したかのようなインド人風の男性の目が光り「いらっしゃいませ」と言われました。どうやら営業しています。

 「どうぞ」と言われたので入らないわけにもいかず、一番入口に近い一番明るい席に座りました。そこだけ窓に面していて明るいのです。節電で照明を落としているのかもしれません。

 マトンカレーを頼みました。大体マトンカレーを頼みます。

セットのラッシーとサラダ

 このサラダのドレッシングが美味しかったので、もしかして…と思いました。

ナンはお代わり自由

 カレーが来ました。食べてみたらナンはもっちもちでカレーも美味しかったです🙆‍♀️。マトンもゴロゴロ。ナンをお代わりしました。

 さて、お会計。レジに行ったら現金がありませんでした💦

 「お、お金を下ろしてきます💦」といってまた閑散とした商店街を走りました🏃‍♀️。幸い雨は止んでいました。ところがないのよATMが。よそではあるはずのミニスーパーに入ってもありません。ほとんど駅前まで戻ってお金を下ろし、またインド料理屋へ引き返しました🏃‍♀️。ナンを二枚食べた直後です😭。

 お店の方は特に驚いた様子もなく、待ってくれていました。といっても客は私だけなのでやることはなさそうです。

 支払いを済ませてお店を出ました。
 無銭飲食危機2回目です。いまのところギリギリのところで回避しています。

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 間宮と慈雨は秋田の山林王不知火家へ向かう

間宮が婿養子!

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。



この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。