見出し画像

クロエる日記★よく喋るラーメン屋さん

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつは外出のため無し。

 ただいまおやつは在庫切れなのでおやつ部長がおやつの選定をしています。おやつ部長はしっかり者なので予算にも厳しいです。一方、みんな自分に関わることなのでおやつ会議は非常にシビアです。

 午後にカフェで「間宮宙のスランプ7」の執筆をしました。家にいると遊んでしまうので。

 「間宮宙のスランプ5 サテュリコンの媚薬」電子版は12日から発売開始です。

 初めて北区の王子というところに行きました。久しぶりにラーメンを食べました。あらかじめネットで調べておいてよさそうなところをチェックしておいたのです。物凄く珍しいのは、そのラーメン屋は川沿いに建っていて店から川が見下せること。川には水が流れておらず、川の中に水車や岩が配置してあって庭園を造っているような観光名所みたいな所で、料亭が建っていてもおかしくないような場所です。

川底。紅葉とアーチ型の橋。木製の水門が珍しいです。

 お店は、カウンタ席だけでしたが、カウンタテーブルの上も目の前にずらっと並んだ薬味入れの容器も全てピカピカに拭いてあり、全く油でべたついていません👍
 
 味噌ラーメンと半炒飯セットを頼みました。クロエはラーメンと餃子よりはラーメンと半炒飯セットの方が好きです。

 食券を渡したら女性の店員さんに「無料で大盛に出来ますけど大盛にしますか?」と聞かれました。大盛にしたかったのですが初めて行くお店なので、食べきれるかどうかが心配です🤔。そこで「大盛ってどれくらいですか?食べきれますか?」と愚かな質問をしたら、「うーん。人によりますから。でも炒飯もあるから…」と言われたので、「止めておきます😔」と大盛にしませんでした。

 ところで何かが気になったなと思って気づいたこと。お兄さんが調理している間、フロア担当のお姉さんがずーーーーっと私の真横で厨房に向かって大声で話しかけているのです。仕事と無関係な話を😓。
 まるでわたしがよそのお宅の台所に入り込んで食べているかのよう。

久しぶりの味噌ラーメン


皿と盛りが美しい炒飯

 盛り付けも綺麗でとても美味しい。静かなら尚可。

 普通盛りも十分でしたけど、食べてみたらこれなら大盛でも食べられたと思いました😕。自分を過小評価したら後で悔やむというよき戒めになりました。

 お店をでて、駅前をウロウロしてたときにふとネックウォーマをしていないことに気づき焦りました💦。とてもお気に入りなのです。記憶をたどるとラーメン屋で外しました🤔。置いてきたかもと思って慌てて🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ラーメン屋に戻ったらまだ壁に掛かっていました。ホッ。

 さっきのよく喋るお姉さんは喋り過ぎた罰・・・ではなく、シフトが終わったみたいで、先ほどの若いお兄さんと渋い強面のおじさんが厨房に入っていて、静かでした。
 
 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。