見出し画像

クロエる日記★俺の豆腐屋

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにパイクッキー2枚と豆乳を使ったプリンを食べました。昔ながらのプリンというらしいです。

 お昼にウォーキングに行きましたが、暖かいとまでは言いませんが全く寒くありません。ダウンジャケットなんて着ていたら汗をかきます。本当に寒波が来るのかと疑いたくなるほど🤔。
 森の中では日傘をさして歩いている人がいたくらいです。

 さらに森の中では、ノースリーブで背中と胸元が大きく開いた白いロングドレスを着た外人の女優かモデルさんが写真撮影に来ていました。スタッフはジャンバーを着ていましたけど。でもノースリーブでもあまり寒くなかったと思います。

 桜も10輪くらい咲いていました。今週ギュッと身を縮めておいて来週開花する作戦だと思われます。梅はほぼ満開。クロエは梅好き。

早とちりのお嬢様
満開のお嬢様

 昨日から予定していた通り、ランチに揚州商人に行きました。ハッピーセットよりも好きなラーメンと半炒飯セットを注文。
 先に半炒飯がきて、ラーメンが来たのですが、店員さんがラーメン丼を置いた途端にレンゲが丼の中にポチャン😲。「すぐ取り替えます」といってラーメンごと下げられました。1分くらいで戻ってきました(ラーメンも)。
 少し麵が延びていたかもしれませんが、それを気にするクロエではありません。

半炒飯
塩ワンタンラーメンと半炒飯セット

 店内がエキゾチック&レトロなので夜は子供連れに人気があるようです。行列ができていますので。

 バザール商店街にいき、自然食品を売る豆腐屋に行きました。知っているだけで3人店員さんがいますが一番の若手の男性が店長です。あとの二人はパートの女性。この店長が肩にかかるくらいのロン毛で上半分だけをいつも後ろで結んでいるのですが、俺様店長なのです。

 タイミングを間違えて質問するとムッとされます。今日もわたしがお会計をしているときに見知らぬおばさんが来て、「〇〇駅はどっちですか?」と聞きました。店長は「ちょっと待ってください」といいました(この時点では妥当な対応です)が、聞えなかったのかおばさんがさらに入ってきてまた聞き返しました。店長は無視。おばさんを見もしません。自分のペースを優先させる人なのです。おばさんはカチン!と来ている雰囲気。ヤバいよヤバいよ💦

 バザール商店街はとても長く、真ん中辺にいると知らない人は自分がどちらの方向に向かって歩いているのか分からなくなるという富士の青木ヶ原樹海みたいなところなのです。私が代わりに「あっちです」と指で駅の方を指しました。おばさんは駅の方に歩いていきました。店長はそのまま無視。私にも何もいいません。仕事をすると余裕がなくなるのか、すぐムッとするタイプなのかは分かりません。

 都内に何店舗かあるお店なのですが、お客様を神様扱いしろという気は全くないのですが、客商売にはあまり向いていないタイプなのに若くして店長なので経営者の息子か?と勝手に推測しています。

 夕方になると急に風が強くなり気温がどんどん下がってきました。ベランダの室外機の上に置いている発泡スチロールの箱を包んでいるビニール袋が風が吹くとバサァ、バサァと、落下傘部隊が奇襲攻撃をかけてきたような音を立てるのでテープできっちり留めました。
 近所迷惑になるかもしれないので。気が小さいクロエ。

 では、ごきげんよ。

森の中の不審者。陽射しが強いので影ができます

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

  慈雨と間宮はかつて吸血鬼が島流しにあったという絶海の孤島へ

シリーズ第2巻
ついに果たした元カノとの再会

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 


 

この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。