見出し画像

どこかで見ている人がいる

❝細くても長く絶えず道を作る❞


思いがけない人から電話がかかってきました。

息子の同級生のお母さんです。
だから同年代。

ここ何日も家の固定電話にかけてくれていたそうです。
私は固定電話には出ない主義なので、
スルーしていました。

かなり前に携帯の番号を教えていたことがあって、
それを必死で調べてかけてくれたようです。

こちらも登録していない番号でした。

それでも出てみると懐かしい声。

彼女はいわゆる「デキル」人で、
私のようにのほほんとはしていません。
そんな彼女がどうして私ごときにに???

聞くと、心身の調子を崩している様子で、
それも過去にも同じようなことがあって、
また同じようになるのではないかと不安で、
何とかならないものかと考えていたら、
私が呼吸法の講師をしている
ということを聞いたことがあって
それが頭に浮かんで電話してくれたという経緯。

あれこれ試して改善しなくて、
これはどうだろうか、とたどり着いたのが呼吸法。

そう、「デキル」彼女なので、
自分で調べて、いろいろやってきたのです。
それでも思うような結果が出なかったので、
見つけたのが「ワラ」?
いえ呼吸法です。

(藁)でも信じてやっていたら(笑)になるかもしれません。

電話で簡単な呼吸の仕方をお伝えしました。

少しでも心身が楽になってくれるといいな。


ここで思うに、
私はたまに地域で対面の呼吸法の講座をしていて、
ZOOMでは様々な形の講座をしています。

これについてのPRはほとんどしていません。
でも、研鑽しながら、細くても長く続けていると
誰かの知る所となるんだな。
そして必要であればアクセスしてくれるんだな。
ということに気付いたのです。
たまたまかもしれないけれど😅

どんな「やり方」をしても結果が出ないこともあるけれど、
自分が真摯に向き合い誰かのためにという「あり方」
大切にしたいと改めて感じたことです。


❝細くても長く絶えず道を作る❞


今日は水曜日。信じて続ける一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?