見出し画像

好意の返報性ってなんぞ、、、?

お久しぶりです!恋愛メディア編集長のまいです!早くも三日坊主になりそうです笑

朝活として、バナナと豆乳とレモン汁とリンゴをミキサーして飲んでます!おススメですよ🍌

ところで好意の返報性って何か知ってます?

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くこと。wikipedia-引用

要するに、「ビンタされたら、ビンタで返したくなる」

ってことです!わかりやすいでしょ?🙄

図で表すとこんな感じ↓

好意の返報性-min

めっちゃわかりやすいですよね?笑(作成に2時間かかりました😇)

好意の返報性は「仕事」で使える!

ここから一瞬、恋愛とはそれますが、プルデンシャルっていう保険営業の会社でトップをとった女性はこんなことをしていたそうです。

①あえて営業先に予定より早く行く。(当然待たされる)

②「お忙しいようなので、また来ますね。」と言って、手土産にコンサートや歌舞伎、映画のチケットを置いて出ていく

手土産にお菓子とかだったら特に何とも思いませんが、コンサートのチケット渡されたら使わざるを得ませんよね?(読者の方目線で言うと嵐とかKingGunとか米津玄師のチケットでしょうか笑)

このチケット使って、「好意の返報性」が働いて、「まあチケット貰ったし話聞くだけなら」と言う感じで営業の話聞いちゃうそうです。

凄くないですか?笑

恋愛で使ってみよう~好きな人編

①「○○くんってかっこいいよね」「○○さんってかわいいよね」

これ言うだけです。簡単でしょ?🤣

②目を見て話す。目を見る回数を増やす

こんなの1秒でできちゃいますよね?簡単でしょ?🤣

③「好きな人できなくて困ってるんだよね」悩みを相談する

ちょっと勇気いるかもです笑でもこれ言うだけです。簡単でしょ?🤣

このうちのどれか一つ言うだけで「好意の返報性働きます!全部言うのが一番おススメ。簡単でしょ?🤣

恋愛で使ってみよう~恋人編

①「好きだよ」と、突然言う

これ恥ずかしいですが、いきなり好きだよって言うと男女関わらずうれしくなっちゃうもんです。人間ってフシギ🥰

記念日でもなんでもない日にプレゼント送ってみる

プレゼント貰って嬉しくない人はいないので、男女関わらず好意の返報性働いてもっと好きになってくれます!

好意の返報性 おわり

好意の返報性なんて難しい言葉覚えなくていいから、とりあえず相手の目を見るだけで男女関わらずもてる。間違いない。(実体験)

参考文献

ココ!ココ!ココ!ココ!笑


この記事が参加している募集

読書感想文

私にとって最高のサポートは記事読んでもらうことです!だからお金はいりません!記事読んで応援してください笑 それかメッセージで応援してください😊 ↓ https://ikinaridate.com/lab/ https://ikinaridate.com/?aid=290