見出し画像

スモールワールド現象で運命の人に逢える?!

こんにちは!恋愛メディア編集長のまいです!

お昼寝しようと思ってたら
ガッツリ夕方まで寝ちゃってました😂
(お腹が減って起きました。笑)

今回は、スモールワールド現象を教えます♪

スモールワールド現象ってなに???

スモールワールド現象
(スモールワールドげんしょう)とは、
知り合い関係を芋づる式にたどっていけば、
比較的簡単に世界中の誰にでも行き着く

という仮説である。—Wikipedia引用

「え、絶対嘘じゃん😑あり得ない😑」
って思いますよね?!

地元付近だったら
ワンチャンありそうだけど…🤔💭


全く共通点がない人とも繋がれるの?

米国の社会心理学者ミルグラムが実験を行い、
知り合いの知り合いを繰り返し辿って行くと、
6人目でほぼ世界中の誰とでもつながるという
「六次の隔たり」という現象が
見られる
ことを発表した。—コトバンク引用

成功した実例があるんですよ😳!!!


簡単ですが、図を作りました😉✨

画像1

自分から会いたい人までは、
6段階目で辿り着くということです‼️


SNSが発達している今、
繋がりの幅が広がっています!!!


仮に、1人が50人と繋がっているとすると、、、

その50人から先に繋がっている人数は、
50人×50人=2500人 になって

次に、その2500人から繋がっている人数は、
50倍で、12万5000人にもなります!

さらに次の人では、
約625万人、次が3億人超!!!!

そして、次の6人目には100億人を超えて、
全世界の人口にまで到達してしまいます😳!


膨大過ぎてついていけません😂😂😂笑


キーワードは「ハブ(HUB)」

ハブ(HUB)というのは、
あなたと目的の人を繋ぐ中心にあるもので、
それは友達の多い友人であったり、
SNSだったりする。

ハブは人それぞれ違います!

特にSNSが、
人と人との出会いの形を大きく変えて
仕事も、性別も、国境を超えても、
瞬時に膨大な数の人と
繋がることが可能になったのです🌍✨


おしまい

SNSが発達している今は、
スモールワールド現象」を利用すると
人との関わりが無限大なんです😊🌱

運命の人に巡り逢える確率は低くないんです!

私の運命の人、どこですか〜〜〜🥺🥺🥺


参考文献
こちらから♪【スモールワールド現象】

この記事が参加している募集

読書感想文

私にとって最高のサポートは記事読んでもらうことです!だからお金はいりません!記事読んで応援してください笑 それかメッセージで応援してください😊 ↓ https://ikinaridate.com/lab/ https://ikinaridate.com/?aid=290