見出し画像

美容力高めの!美味しい簡単ストック食

★ 年を重ねるほど「食品」で見た目が変わる

いつも何食べてるの?

そんなふうに訊いてもらうことがよくありますが、あまりにもよく訊かれるので、逆になぜそれを訊くのか質問してみると……

なんかすごく食事制限してそう
食品添加物とかいっさいとってなさそう
炭水化物とらなさそう
やっぱりオーガニックばかりなの?
お菓子とかジャンクフード食べないよね?
規則正しく3食たべてるの?
年とらない秘密の高価な食べ物とか食べているのでは
1日何カロリーぐらいにしているのか知りたい

というような答えが返ってくる。

正直、食べ物に関してそこまで徹底するのって、この飽食の時代に無理。

できる人もいるかもしれないけど、私は違う。

だって世の中には美味しそうなものがたくさんあるし、生きてれば動かなくてもお腹が空くし、無添加やオーガニックばかりを目指せば、いろんな面で大変だし難しいことも出てくる。

ジャンクフードもお菓子も糖質も摂取するし、カロリー制限もしてないし、でも食べたら食べただけ人並みに脂肪は増えるし、規則正しく3食なんて、やっていたのは子供の頃だけじゃないだろうか。

もちろん、秘密の高価な食べ物なんて食べてないし、そんなのこの世にあってもきっといろんな意味で続かないし。

けっこうしっかり食べるし、人生で胃もたれとか感じたことがないタイプで、だから放っておくと好きなだけ食べてるし、肌などの美容面でもけっこう大変なことになるはず。

なので、適度に自分を見張って、度が過ぎないようにしたりとか、食べ過ぎてしまったら、数日間消費の量を増やすよう努めたり、場合によっては食事の内容を数日間調整したり。

とくにものすごくキツいことはしていなくて、ちょっとした調整の積み重ねでしかない。

でも、それって「(やんなくても)まあいいか」ってならない?

というふうに訊かれることもあります。

食べ過ぎたなあと思っても食べ続けるとか、肌が荒れているなあと思ってもその原因になっているであろう食べ物や飲み物をやめられないから「もうまあいいか」ってことですよね。

この「まあいいか」は、もちろん一時的にとか少しぐらいあるかもしれないけれど、そのマインドを継続するってことはないです。

そのためには「まあいいか」より強めのマインドを用意しておくこと。

私の場合は

肌も髪も体型も、基本的に食べるもので作られているから、そこをテキトーにするとテキトーな体になるし、雑にすると雑な体になる。

ということだけは絶対忘れないようにしています。

私にとって「まあいいか」より強いこの気持ち一点を大切に、気負わず頑張り過ぎず続いています。

これをストイックと言う人もいますが……私は、ジャンクフードもお菓子もラーメンも食べるし、お酒だって飲むし、苦しくなるほどおなかいっぱい食べたり、食事の時間も一定ではないし、食べてすぐ寝たりなんてこともしているので、ストイックではないと自分では思っています。

気をつけていることと言えば

*夜中に食べない
*1日の最初にタンパク質+ビタミンミネラル系の栄養素はしっかり入れる
*連日食べ過ぎない
*体が重いと感じたら食事を調整する
*たっぷりの野菜を食べない日はない

くらいのことだと思います。

細かく言えば、もっといろいろあるのかもしれませんが、基本意識しているのはそんなこと。

肌も髪も体型も、綺麗にしたいなら、とにかく食事はちゃんとしよう。

年齢を重ねればとくに、生まれ持ったものだけでは生き飛ばせませんから、年々意識が大切。

なんてことを言いたいわけですが、とはいえ、時として食事の管理というのは面倒臭い。

食事のバランスを考える。
今日は何を食べようかなって考える。

そんな「考える」ことに意識が行くことさえ面倒な時があります。

なんてぜいたくな悩みなのでしょう。

死ぬほどお腹が空いていたら、率先してなんとかするはずですから、これは飽食時代の殿様病姫病みたいな感覚になっているのかもしれないと思いつつ……。

ごはん用意するのは面倒くさいし、お腹もすいたけど、髪、肌、体型管理にも良くて、美味しいものが食べたい。でも手の込んだことは今したくない。

考えるのもめんどくさ。

普段はもちろん、そんな疲れた気持ちの時のためにも、美容と健康ポイントははずさずに食べられるものをいつも家にストックしています。

今日はその

キレイを叶えるストック食材

をリアルにお伝えしていきたいと思います。

ちなみに、その中のトップにあるのが、プロテインですが、あれは私の中では、サプリメントカテゴリなんですよね。

そして、このマガジンでよく触れているので今回は省きます。

プロテインが苦手だった私が美味しく毎日飲んでいるものや、どういういいことがあったかなどなどをまとめた記事は、いくつかありますが、ここでは一旦、最新のものを案内しておきますね。

さて、それ以外で私の毎日を支えるストック食材というのをこの後ご紹介します。

ストックなので、生肉や生野菜みたいなものは入っていません。

保存がきいて、すぐに食べられて、便利で美味しいもの。

そして何よりキレイへの結果を出しやすいもの。

これに特化してお伝えしていきます。

それではスタート!

マガジン購読はこちら →『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』

30数年、自分人体実験してきた上で、どれも正直に書いた自信のある記事です。
なまけものでも、へたれでも、いくつでも、いつからでも、平成生まれでも、昭和人間でもきれいになれることをモットーに、どなたでも楽しめるマガジンです。

つづき ↓

★ 肌プリっ!シミ予防!太りづらい!便利アイテム

ここから先は

4,734字 / 6画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?