見出し画像

2022/01/11 昼ごはん(お弁当)

・和風ガパオライス
・ひじきの煮物
・ピーマンのおひたし
・伊達巻

こう寒いともう朝からお弁当を作る気力が沸かないのです。一分一秒でも長く布団にくるまっていたい。

そんなわけで休日に作り置きしたものをお弁当箱に詰めるだけ、の簡単弁当。

★和風ガパオライス

おみそはんことDJみそしるとMCごはんのチャンネルより。生姜とキノコが効いた美味しい肉そぼろ。
今日は大葉をちらしたガパオライスにして持ってきた。

ところで私はこのチャンネルが大好きで、よく参考にしている。
欲望に忠実でありつつ、控えるときはヘルシーに、のバランスを取って美味しいものを紹介してくれるおみそはんが好きです。

★ひじきの煮物

今週の作り置き副菜はひじき。

冷凍もできるし、何より海藻が取れるのがいいですよね。

★ピーマンのおひたし

本当に毎日入れてるわ。
細長く切ったピーマンをレンチン40秒。水気を切って塩昆布と合わせるだけ。

★伊達巻

これはねー、リベンジマッチなのです。

お正月に作った伊達巻、いろいろ思うところがあったので(焦がしすぎたかな、とか、裏ごししたほうが口当たりが良かったかな、とか)、昨日改めて半分の量で作ってみた。

今度はもう少し焼き色を付けたほうが良かったかなあ。
好きなものだけあって、自分を納得させられる一品にするのは難しい。でも極めたいなあ。また卵が余ったら作ってみよう。


明日はビビンバにしようかな、それとも2色そぼろにしようかしら。
食べ終わってすぐに明日のごはんが気になるあたり、我ながら食い意地が張っている。

----------
満足度:★★☆
満腹度:★★★
----------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?