見出し画像

人間の弱さと強さ

東野圭吾の『麒麟の翼』読了。

人間の弱さと強さ、親の子供に対する生きる姿勢の見せ方に心打たれた。

人間は本当に弱い者だと思う。

どうしても自己保身に走ってしまう。

誠実に嘘をつかずに生きることは本当に難しい。

誰もが、大なり小なりの嘘をつき、後ろめたい気持ちを抱えながら生きていているのだろう。

嘘が大きい程、後悔も強いはずなのに、繰り返してしまう。

なんと、人間は弱いものなのだろう。

ただ、過ちに後悔したときに、謝る、正す、ということも選択出来る。

強い人間になることも可能なのだ。

親が子供に普段の生きる姿勢として示すことも大切だ。

口先だけではなく、生きる姿勢そのもので示すことで、子供は学ぶのだと思う。

自分は父親として、子供に誤った生き方の見本となってしまっていないだろうか?

自戒をもたらしてくれる読書体験だった。

良作でした!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?