見出し画像

【 こころのくさり 】親子の葛藤

妻に言われて、ようやく気づいたことがあります。

※ あくまでも、私個人の考えとしてです。核家族や、個人、様々な家庭を、否定しているわけではありません。

自分のことを、完全に人に理解してもらおうというのは…

無条件で自分のすべてを受け入れてくれというのは… 

そもそも、自分の親しかいないのではないでしょうか?

今さっき、そのことも甘えではないのかということに、やっと気がつきました。

女性が男性の中に、何を求めているのか、ぼんやりとわかってきましたが、私の中には? 男性の中には? そもそも無いと思います。

「完全なやさしさ」は、男性の中には、多分ないと思います…。

男性の中に「完全なやさしさ」を求めるのは…

どうなのでしょうか?

今の私は疑問しか浮かんてきません。

渡辺 淳一さんの「男と女」を読みませていただきましたが、やはりわかりません。

遺伝子が影響しているのかは解りませんが、そもそも女性になったことがないので、知るはずがないのではないでしょうか?

もし、正解だとしても、子供に自分と同じ思いをさせてはならないと、今は考えています。

親子の葛藤なども、アニメや物語や今の子達ならば、ゲームの中からでしょうか? その中から学ぶしかないと思います。

親が無くなる前までに、白い壁をじっと見つめて、何かが浮かんてくるまで考えてみれば良いとも思います。

自分の中にある問題を、人の中に求めたとしても、解決できるはずがないと、今は思います。

親を恨んてみたところで、それも過去の話です。

そんなことは、わかってはいるのですが、過去を変えることは、今現在ではできないはずです。

だから、今は幼い子供に優しくすることしかできません。でも、すでに彼のこころを傷つけてしまっていると、わかります。

私自身も、偉そうなことを言えるはずがないのですが、親だって苦しんでいたはずです。

今はそのことが、身にしみてわかります。

まだ、誰かを恨んている自分にウンザリする。


子どもの笑顔を見ていると、ずっと前に見た、恨んでいるはずの光景が、瞼の奥に浮かんでくる。

段々畑を見下ろしてみるが、ずっと広がる美しい景色や植物と鳥たちの羽音しか聞こえない。

「故郷は遠くにあって思うもの?」なんとなくだが意味がわかりはじめたような気がする。

さて、少し掃除でも手伝ってみようか…。

これはあくまで、個人的な見解です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?