見出し画像

事業継続のためのツール@INCURATOR

Gmaillって最高に良いサービスです。

最近零細企業のIT化に協力する機会があり
Gmail的なサービスが統合されているものを利用したいと考えました。
なぜ、”的”な物かというと
会計系サービスやSFAなどのサービスでは
微妙に機能が足りないとか、
微妙に機能が高度だったりとか、
費用が高かったりとか、
高齢化した零細企業がカスタマイズの説明ができないとか、
エンジニアの言葉を翻訳ができないとか、
ドメインもない、サーバもない。
10人以下の非IT系零細企業には
釣り合わない部分が多いと感じました。

INCURATORとしては、必要最低限の機能の定義をあえてこう考えました。
「事業継続」
ここにのみ焦点を当て、
高齢化した社員に何かあった際に
その方だけが知っていること、ナレッジ、
現在進行形の事柄、商流、特別価格、仕入れルート、相談ルート、
などの
可視化と保存が必要と考えました。

・できればプロバイダのメールサーバのみで完結して欲しい。
・独自ドメイン機能
・予定表の機能があり、社員と予定表を共有することができる
・まだまだFAXを利用しているのでFAXをメール転送等で保存および予定表へ反映
・見積書を作成し、保存、検索を容易にできるようにする
・商品の発送や出荷を予定表に自動反映 予定のアラート
・売上の把握 といっても今月何がいくら売れたか程度
・入金状況の反映
売り上げ管理システムの簡単なバージョンが統合されてるイメージ
・ギガふぁいる便のようなファイル転送機能
・名刺管理
・注文書の保存ストレージ
etc

■業界にどのような影響があるか
日本には零細企業が凄い数あり、インボイスや電子帳簿保存などでIT化を迫られている状況。しかしながらそもそもIT人材はいない。
現状の市況感で利益圧迫、社員の高齢化。
必要最低限の機能で且つ、必要最低限の設定で導入可能なバックオフィスツールがあればいいのにと思います。
こんなツールが1ID月500円とかであれば零細企業は助かるだろうと思います。
年間契約の方が零細企業的には良いのかな?
ただ、その500円も安いのか高いのかわからない方々が多いと思うので無料にこしたことはないのだと思います。

いまだと、MicrosoftアカウントかGmailアカウントで管理し、
エクセルで見積つくって
可能ならFreeeとかラクスとかでなるべく安く売上管理って感じでしょうか?
SFAの機能もあると便利。
最低限の機能だけで、全部統合できないかな?
いろんな機能は無くして、最低限の情報が残るだけでいいので。
「事業継続のための最低限の情報が残るシステム」
INCURATORで作れるものなら作りたい。
開発費はかかると思うけど難しいことで無いと思います。。。

■その問題が解決すると世の中はどうなるか
レンタルサーバ業界ではもう提供数が頭打ちなのではないかと
思います(資料根拠なし)
ごまんとある日本の零細企業にサーバ環境を提供することで
まだまだパイは増えるのではないでしょうか?
名刺管理ツールの延長でも良いのかもしれません。
零細企業は電子なんちゃら法に対応しないといけないものの
IT化に拒否感がある。
簡単にオールインワンパッケージで導入でき
難しいことなく、エンジニアとの難しい会話をすることなく
導入可能なツールで、
仕入れから営業、請求この流れをすべて保存し、
万が一の時に事業継承が可能なデータがすべて保存できている状態が
事業売却市場も活発化すると考えます。

でも最初の一歩を踏み出すことができない
零細企業のオーナーが多いんですよね。

incurator.co.jp
INCURATOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?