見出し画像

【滋味やせレポート⑤】水ダイエットは効果があるの?

水ダイエットを実践したことがある方も、
水ダイエットって何?どんなの?という方も
どちらでもない方も。

水ダイエットという方法があることと、
日ごろの水分摂取量が少ない人には有効
だけど飲み過ぎ注意
だと、
この記事でお伝えできれば幸いです。


身体の声・心の奥深くの声を聴く技法と
現代栄養学を組み合わせて、
健康にやせるには何をすればよいか
一目でわかるレポートを作る
ダイエットサポート企画「滋味やせ」。

実際どんなことを調べてもらえて
どんなことがわかるのか?

見てもらうのが手っ取り早いので
私のデータ全部お見せします。

3枚目<中編>のレポート解説では、

  • 1日に必要な水分量

の情報から、

  • 水ダイエットって私に効果があるの?

  • 1日にどのぐらい水分とればいいの?

といったことがわかります。

Kentoの実際のレポートをお見せして解説します

各栄養素に共通のレポートの見方

「滋味やせ」のレポートでは、どの栄養素も

  • 適応年齢区分の「日本人の食事摂取基準」
    (厚生労働省「日本人の食事摂取基準」から
     一律に身体活動レベルⅡふつうを適用)

  • その人に最適な摂取量の目安
    (それぞれ下限値、最適値、上限値を算出)

  • 直近3ヶ月の平均摂取量目安(1日あたり)

を一覧にして、
見比べることができるようにしてあります。

⇧前回の解説はコチラ。

1日に必要な水分量

一時期、1日2リットルを目安に水を飲んで、
代謝UPや、デトックス効果を期待する
「水ダイエット」が話題になりました。

その影響か?
「とにかく水を飲めばいいんだ!」と、
水をたくさん飲み過ぎてしまう人が現れ、
今度は「水中毒」になる恐れがあり危険だと
指摘されるようになりました。

水の飲むのは大切ですが、飲み過ぎは禁物。

滋味やせレポートでは、
その人に最適な1日に必要な水分量を
お調べすることができます。

ちなみに、水分量には
「日本人の食事摂取基準」がありません。

滋味やせでお調べする、個別の最適値。
食事からの摂取も含めた、
私に最適な水の量は、

下限値が、2,000ml/日。
最適値が、3,223ml/日。
上限値が、4,000ml/日。

食事から摂れる水分量は、
だいたい1〜1.5リットルと言われるので、

上記の数字から1,000ml〜1,500mlを
引いた残りが、
1日に飲むと良い水の量ということですね。

私の場合、食事を除いて
1日に最低でも500ml〜1リットル
飲む必要があり、

多くても3リットルまでが、
飲み過ぎか否かのボーダーラインです。

そして、私の直近3ヶ月の平均水分摂取量は
食事からの摂取を含めて
約3,000ml=3リットルでした。

平均、最適値よりも223ml少ない程度。
まあ、ちょうどいい塩梅ですね。

もし、直近3ヶ月の平均水分摂取量が、
最適な摂取量を下回る場合は、
水ダイエットを実践すると
効果が現れる可能性があります。

逆に、直近3ヶ月の平均水分摂取量が、
最適な摂取量を上回る場合は、
水や飲料の飲み過ぎ。
飲む量を控えるほうが良いでしょう。

水ダイエットではありませんが、
実際に、滋味やせレポートを参考に
こまめな水分補給を心がけた参加者の方から
「水を飲むほうが、むしろ
 身体の浮腫み(むくみ)が軽減される」
という事例が報告されています。


いかがでしたでしょうか。

「滋味やせ」のレポートでは、
こういったことがわかります。

ここまでお読みいただき、
適切な水分補給は
ダイエットに効果的な方法の1つ
だと
お伝えできたなら幸いです。

自分に必要な水分量を知りたい方も、
毎日気負わずに実践できる、
自分に合うダイエット方法や健康維持を
知りたい、という方も、そうでない方も、
「滋味やせ」レポートでお力になれます。

9月スタートの参加受付は15日までです。
概要とお申し込みはコチラからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?