見出し画像

30代男性が作るじゃがいもとサツマイモのテリーヌ


僕は食戟のソーマが好きで
こちらの記事では「なんちゃってローストポーク
」を再現してみた。


初めてnote公式マガジンにも追加され
多くの人に見てもらい、このビッグウェーブに乗っかりたく、今回はじゃがいもとさつまいものテリーヌを作ってみた。


今回は食戟のソーマのレシピではない。
昨年のクリスマスに四宮先輩の野菜のテリーヌを作ってみたが、失敗したときに備えてもう1つテリーヌを作っていた。


それが今回作るテリーヌだ。



野菜のテリーヌはゼラチンが固まらずに失敗したが、じゃがいものテリーヌは思いの外、美味しく作れ、料理工程もそこまで複雑ではなかったので今回も作ってみることにした。


参考レシピはこちら。



まず玉ねぎのコンポートを作る。
作ってはみたもののコンポートとは何を指すのかは全くわからない。調べてもないため、完全に勘になるが玉ねぎをペーストすることをコンポートというのだろう。

動画では30分も蒸すと書いてあるが
残念ながら僕にはそんな時間がない。
なんとなく出来ていればいいことにした。


次の工程はじゃがいもとサツマイモのスライスだ。スライサーを使い、適当にスライスする。肝心な写真を撮るのを忘れてしまった…!

レシピにはないが
今回はサツマイモを入れた
これはじゃがいもです。


そして、卵3個、チーズを
ガシャガシャと混ぜて、そこに小麦粉を投入し生地を作る。


残念ながら生地の写真も撮るの忘れた。
すみません。脳内補完よろしくお願いします。


その生地を型に流し込み
スライスしたじゃがいも、さつまいもを入れる。


型は100均のシリコンのやつ


これをオープンに入れ90分待つ。
オーブンに入れている間は暇だから他の家事をやろう。


そしてッ…!!
完成ッ…!!!


前よりも焦げてしまった


なんだこれは…?


丸太か?


いつから僕はテリーヌを作っていると誤認していた…?


切ってみるとちゃんとテリーヌでした。
安心しました。上の方は焦げていただけでした。

綺麗な年輪が入ってますね


食べてみると、前回じゃがいもだけで作ったものよりもさつまいもが入っている分、甘みが感じられた。


うまい!


これはトリコ風の言い回しをすると
フルコースのひとつに入るな…



年内には
フルコース完成させますわぁ…


食戟のソーマ、BLEACH、トリコと漫画を読んでいない人からすると全く理解できないネタのオンパレードでした。BLEACHもトリコもハマった漫画です。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?