見出し画像

新しい夫婦のかたち?我々は新婚ですが別居婚をしています


僕は2023年11月に結婚し
新婚ですが別居婚をしています。

そして同じマンション内での別居です。


結婚したら同居するというのが一般的。
そのため、我々夫婦は世間からみると変わった生活をしていると思われるが、それなりに楽しい暮らしをしています。

今日の記事は我々の新婚ですが別居婚をしている理由と暮らしを紹介します。

1.別居婚の理由

別居婚の理由と言っても、2人で話し合って別居婚を選んだわけではありません。結果的に別居婚になってしまいました。

話は付き合っていた頃に遡りますが、妻とはマッチングアプリで出会いました。


しかし僕は土日休み、妻は平日休みでなかなか予定が合わず、会える時間を増やそうとなり、僕は妻が住む都内へ引っ越すことを決めました。

同棲の選択肢もありましたが、妻のお義父さんは厳しい人で結婚前の同棲はNG。そのため、妻が住むマンションのなるべく近くに住もうと思い、物件を探しました。


すると偶然、妻が住むマンション内の別室に空きがあることを発見。

「ここに住めばいいじゃん!」と思いましたが、お義父さんが同棲はNGと言っている手前、同じマンションに住むのはどうなんだ?本当に良いのだろうか?と悩んでいました。


なぜなら、ほぼ同棲。
同じ屋根の下に暮らす訳ではありませんが、同じマンションの屋根の下。

悩んだ挙句、妻がお義母さんに相談したところ
「言わなきゃバレないから、住んだら良いじゃない。」とアドバイス(?)をもらったので、引っ越すことに決めました。


引越し先は妻と同じマンションの同フロアのワンルーム。徒歩10秒

ここから別居がスタートしました。

※ちなみに僕の両親には、結婚式の2ヶ月前に同マンションの別の部屋に住んでいることを伝えました。それまでは同じ最寄駅に住んでいるとしか言ってませんでした。

2.別居婚のメリット・デメリット

これから別居婚を検討している人向け(そんな人はいるのか不明)に別居婚のメリット・デメリットを紹介します。

①別居婚のメリット

「1人の時間が出来る」

これが最大のメリットです。
我々夫婦の場合は、休みが合っていないためそこまで1人の時間がない訳ではありませんが、喧嘩をしてしまった時などは自分ひとりの部屋があると落ち着きます。

「1人で寝れる」

基本的にはベッドが大きい妻の部屋で一緒に寝ていますが、どちらかが仕事や都合により翌日早起きをする必要がある時は、お互いがそれぞれの部屋のベットで寝ます。相手を起こさないため、気を使わなくて済むのが良いです。

あとはどちらかが風邪や体調が悪いときに、ベッドで1人で寝れるのはメリットです。特に僕は頭痛持ちで、頭痛がするときは真っ暗な部屋で早々に寝たくなるので1人で部屋を真っ暗に出来るのは都合が良いです。

②別居婚のデメリット

「生活経費が二重でかかる」

電気代・水道代・インターネット代など一緒に住めばまとめられる経費が二重でかかってしまいます。後述しますが、都内の古いマンションに住んでいるため、家賃は都内でも安いです。そのため、家賃が二重でかかることはデメリットだと思っていません。

3.別居婚の周囲の反応

友達・同僚

別居婚であることを伝えると反応は様々です。
「芸能人みたいな生活をしているね!」と言う人もいれば、「新婚なのに別居してるの?それに同じマンション?変わっているね。」という人もいます。中には、「別居婚が絶対良いよ!」と熱弁してくるひともいます。多くは聞きませんが、熱弁してくる人の夫婦生活が気になります。

両親・義両親

僕の両親は2人がそれで良いならそれで良いと言ってます。また義両親ですが、上記で述べたとおり、お義母さんは知っていますが、結婚した今でもお義父さんは知らない状態です・・・(笑)

4.別居婚の1日の流れ

同じマンションの別室に住む我々の生活ですが、1日の流れはこんな感じです。

<2人とも出勤の日>
①起床(妻の部屋)

②それぞれの部屋で準備

③一緒に出勤(時間が合えば)
 2人とも会社の最寄駅が同じ路線です

④晩御飯(僕の部屋)

⑤自由時間(僕の部屋)

⑥お風呂(それぞれの部屋)

⑦就寝(妻の部屋)

別居婚のことを話すと、基本的にそれぞれの部屋で過ごして全然同じ時間を過ごさないと勘違いする人がいるのですが、そんなことありません。比較的同じ空間で過ごしています。

また家事分担はこんな感じです。

・料理
 →僕が多め。休みの日に作り置きします。
 →妻も休みの時は作ってくれます

・洗濯
 →お互いそれぞれ。
    自らが持つ洗濯機で自分の分を洗う

・掃除
 →基本それぞれですが
    料理を多めに僕が作っている分
  妻が掃除・整理整頓を手伝ってくれます。

4.別居婚の悩み

これは僕だけが抱えている悩みなんですが
結婚した今でも自分のうんこの匂いを気にして、妻の部屋でうんこが出来ません。おしっこは出来ます。

困るときは妻の部屋にいるときに、うんこがしたくなった時です。その時は妻の部屋を出て、10秒ほど歩き、自分の部屋のトイレに行きます。

更に困ることが夜中にうんこに行きたくなった時です。そんな時でも自分の部屋に帰らなければいけないため、めんどくさいです。

でも、妻に自分のうんこの匂いを嗅がせるわけにはいけないので、本当に一度も妻の部屋のトイレでうんこをしたことがありません。

同居をしている夫婦に真面目に聞きたいのですが

パートナーのうんこの匂いをどう思っているのでしょうか?自分が臭いうんこをしたら、すぐに掃除をするなど対策を取っているのでしょうか?

教えてください。切実な悩みです。恐らくこんなことで悩んでいるのは、僕だけなのでお願いします。

4.これからについて

特に現在の生活に不満はないのですが、新居を探しています。新居を探してはいるのですが現在住んでいるマンションが少し駅から歩く&古いマンションであることから、比較的家賃が安価です。

そのため、同エリア内で2人が住める1LDKくらいの大きさの部屋に住むとなると、現在払っている2人の家賃を大幅に超えることから物件を決めきれずにいます。

もう少し新婚別居生活が続きそうですが
また気づいたことがあったら記事にしようと思います。

別居婚を考えているひとがいたら参考にしてみてください。

毎日投稿をしているのでネタが無いと日常的に思っていましたが、今の我々の別居婚について書いてませんでした。我々夫婦にとっては今の生活が当たり前すぎて、書こうとも思ってませんでした。まさに灯台下暗しとはこの事です。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?