見出し画像

自分の仕事へのこだわりを「わがまま」だと思っていませんか?

こんにちは!
すずきあやえです。


ここ最近、体調を崩してしまっていたのですが、
やっと治ってきたので
気分転換に髪を切りに行ってきたんです。


それで、なんとなーく直感で
いつもと違うお店にしてみたいなぁ
なんて思って、
初めてのお店に行ってみたんですね。


そのお店の方は
お子さんが生まれたことをキッカケに
独立された方で


古民家を自分でリノベーションして
お一人で切り盛りされていました。
(プライベートサロンのような状態でした。)


お子さんが生まれて
シフトの調整が難しかったり、
気を遣ってしまうのが〜…という
理由もあったそうですが、


「いつも時間に追われて
妥協せざるをえなかったり、
やり切れないような
モヤモヤがあったりしたんです。」


というようなことを
お話してくださったんですよね。


これはその方に限った話ではないそうで
「時間がなくてしょうがなく
妥協している美容師は多いと思います。」と
言っていて、


美容師さんたちの事情を
知らないわたしにとってかなり衝撃的でした。


もちろん、全ての美容師さんに
当てはまる話ではないとは思いますが、


「どうしてもやり切れない…」ということは
他のお仕事でも
言えることなんじゃないかなぁ…と
感じたりもしたんですね。


わたし自身、
しがないただの一従業員ではありましたが、


人に作業を教えたり
新人さんの指導だったり
お客さんや従業員同士の
コミュニケーションだったり…


とても楽しくて
やりがいを感じていたりしました。


周りからも
「鈴木さんは話がしやすい」なんて
言ってもらえたりして、
純粋に嬉しかったりしたんです。


でもその一方で
いつも時間やルールに縛られて
やり切れてないと感じることが多くて、


「もっと伝えたいことがあるのに」
「もっとゆっくり、じっくり一人一人と
向き合いたいのに…」
「人それぞれの特徴に合わせて
対応を変えたいのに…」なんて
もどかしくも感じていたんですよね。


そしてそんな
仕事へのこだわりみたいなものが
「わがまま」なような…


会社や上司に合わせられない自分が
悪いんだ…とも思っていました。


実際に上司と言い合いに
なったこともあったりして、
余計に落ち込んだりもしていたんですよね。


でも、今回髪を切ってくださった方が
髪のクセや悩みを細かく
気にしてくださったり、


「ここがこうなので
よかったらこうやって
整えてもいいですか?」と
細かく調整してくださったりして、


わたし史上最高に
テンションの上がる髪型に
仕上げてくださったんですね。


めちゃくちゃ嬉しかったので写真のせさせてください。笑


その方は度々
「自分が気になるだけなので
嫌だったら言ってくださいね。」と
謙遜されていたのですが、


妥協せずこだわってくれたおかげで
もうわたしはとんでもなくハッピーな
気分になれたわけなんです。


もし、この方が独立していなかったら…
もし、忙しいお店にいる時に
やってもらっていたら…と思うと


とんでもない奇跡というか、
とてもありがたい気持ちに
なったんですよね。


思わず、「独立してくださって
ありがとうございます!助かりました!」と
伝えていました。笑


なので
そんな自分の体験があったからこそですが、


「仕事へのこだわり」とか
「自分のこだわり」って


どこかの誰かのために
なりえるんだなって
思えたりしたんですね。


そのこだわりを活かせる環境や
活かし方を自ら作ることが大事
であって、


自分のこだわりを
周りにわかってもらえないから…とか
自分のわがままなんじゃないか…?とか


悲観する必要はないんだなと
改めて実感しました^^



皆さんは
仕事へのこだわりや
自分のこだわりってあったりしますか?


わたし自身は
人との関わり方だったり
目の前の相手をどうやったら
理解できるんだろうか?とか


人に対して強いこだわりや
興味があったりします。


そしてそんな自分を活かしたくて
こうやって発信をしたり、


その人の過去を一緒に紐解いて
「自分って一体どんな人間なのか?」を
探っていくお手伝いを
させてもらっていたりします。


もし、あなたにも
仕事のこだわりや
自分だけのこだわりがあったら


ぜひコメントで教えていただけたら
嬉しいです✨


そしてあなたのこだわりが
知らず知らずに
誰かの助けになっているかもしれません^^


それでは、ここまで読んでいただき
ありがとうございました!


少しでもこの記事が
何か参考になったら幸いです。


(改めてですが、
美容師さんってすごいなあ…って感じました。
存在していることに大大大感謝です。)


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


私は現在、人生の棚卸しを通して
【自分を制限する癖】を見つけて
制限を紐解いて、


『自分だからこその人生、
自分をまるっと活かしていく人生』


舵を切っていくお手伝いを
させていただいてます。


もし、人生の棚卸しや
自分の過去と向き合ってみたい


「自分のことをもっとよく知りたい!」
と感じていましたら、


人生の棚卸しってどうやるのか?
何をやっていくのか?
そのことを解説している電子書籍
現在、無料でプレゼント中です。


興味がありましたら
こちらから、ぜひお気軽に
お問い合わせくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?