見出し画像

新生活の季節に🌸簡単料理を始めてみては?


今日のお昼ご飯です。
15分程度で完成しました…

アスパラのゴマわさびマヨは
昨日作り置きしました。



お味噌汁はキャベツと人参をカットし
フリーザーバッグに入れて…
冷凍保存してあった物を使いました。

乾燥ワカメも入れて栄養をプラス…
いなり寿司は冷凍食品です。


きゅうりのぬか漬けは
卵焼きと並べると綺麗です
冷凍野菜のお味噌汁…今日は急いでいたので
鰹節で出汁をとるのはやめましたが
野菜の甘さで凄く美味しいです
作り置きの冷凍アスパラのゴマわさび
マヨは盛り付ける時に高さが出る様に
します…焚き火の木を重ねるみたいに
一本ずつ上に向けて重ねます


■セリアでカワイイ柄の
フリーザーバッグを見つけたので。
早速使ってみました…(*^^*)

牛🐮柄です…色もブルーと黒で綺麗✨


胡麻和えを作って半分余らせ…
水気を絞ってラップします
それをフリーザーバッグへ
酸化を防いで美味しく食べられます


こちらはキャベツと人参

キャベツと人参を細く切り
バッグに7分目程度入れます
空気を抜いて冷凍します


野菜炒めには凍ったまんまで
フライパンに入れても大丈夫。

でも水っぽくなるから…
私は主に味噌汁に入れています。


お料理は毎日するけど春からは
お弁当作らなきゃ!の方には…

根菜の煮物はいかがですか?


じゃがいもや人参は体によくて
日持ちするので常備したい野菜です


土鍋にお水を入れ…
だし昆布を適当にキッチンバサミで
カットして入れます。

梅干しを1〜2個手で割りながら
入れていきます。

根菜を入れてお醤油を足して…
コトコト煮ます。

ヨガの講師noterみさこさんの
春の体に嬉しいレシピを引用
しました。

根菜なら何でも美味しいですよ♡
ゴボウと人参を一緒に煮たら…
人参の甘さでゴボウも凄く美味しく
いただけますよ。

私は土鍋で炊いて…
あとはバスタオルでくるんで保温調理
しています…ほっときっぱなしで楽です



ほんのり梅の酸味がします…
疲れた体に梅のクエン酸が効果的
根菜の食物繊維も体には
とても嬉しいですね


もっと簡単に…サイコロ状にカットして
コンソメとお塩で煮て仕上げに少し
胡椒で味を整えます…隙間おかずに♡



■これはちょっぴり手間がかかるので…
時間がある時にどうぞ。
簡単大学芋風です🍠


砂糖をフライパンに入れます
火をつけてゆっくり溶かします
焦げてきたらカラメル化したサイン
(ピンボケごめんなさい…湯気かな?)


軽く水ににさらしたさつまいもを
レンチンしておいて…
フライパンに入れて一気に
からめていきます…
ちょっぴり砂糖が固まったり
しますが気にせずざっと混ぜて完成
黒すりごまがアクセントに…
体に優しいおやつです


私は数年前まで料理が好きではありませんでした。

それが変わったのは愛情でしょうか…

義務感に囚われていた時は苦痛でした。
外食が大好きで、お惣菜もよく買ってました。


でも、体調を崩してから…
食の大切さに気付きました。

大切な家族と自分に優しいごはん…


これだけを考えて来ました。


ご飯を炊くだけでもいいし…
味噌汁を作るだけでも凄くいい。

納豆や漬物を買い置きしておけば
ほっこりする和食がすぐに
作ることが出来ますよ。

カット野菜や冷凍の野菜も
冷凍庫に入れておけば便利です。

私はフルーツも常備して
ヨーグルトやグラノーラと
一緒に食べています。

フルーツは高いけど…
栄養価が高く体にいいです。
食後にちょこっと食べて
みてはいかがでしょう?


新生活、無理せずに…
美味しいものを食べて自分を
労って下さいね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?