見出し画像

豆腐ハンバーグと私の習慣にしていること🌸


鶏もも肉のミンチと木綿豆腐で
和風ハンバーグを作りました🌸

すりおろしたレンコンと
角切りのレンコンを混ぜ込み
食感も楽しいハンバーグです。


水とめんつゆを煮立て片栗粉で
とろみづけをしたあんをかけました
チューリップ🌷の箸置きを使って…
いつものおかずも春らしく感じます🌷
こちらの陶器屋さんで購入しました♪



■他にも作ったお料理をご紹介しますね

具沢山の炒飯

メンマやチャーシューは買ったのにラーメンを買い忘れて(笑)しかたなく炒飯に💧
ネギと卵も入れて…なかなか
美味しくできました
パラリとしつつもいい塩梅に
しっとりふんわり出来上がりました


鍋のまんま作るポテサラ

じゃがいもを茹でて水気を飛ばし…
レンチンした人参といんげんを入れて
鍋に直接マヨネーズと塩コショウで味付け


キャベツとアスパラガスの胡麻和え

さつまいもの大学芋風


和食の献立

アボカドとしらすと薄切りのきゅうり
をめんつゆとすりごまで和えて…
とっても美味しく出来ました♡
たらの酒蒸し
高野豆腐とさつまいもの煮物


厚揚げのチャンプルー

大根とちくわの梅煮を添えて…





ここから話題は変わって…


私の習慣にしている
2つの事についてお話します。


①マインドフルネスをしてアレルギーがめちゃめちゃ良くなりました!


noteには何度も手荒れが酷いと書いていましたが…

今年の冬はゴム手袋はおろかハンドクリームさえほぼ使いませんでした♪


手袋は面倒くさいし、作業し辛いし。
ハンドクリームはベタベタするけど塗らなかったらひび割れが痛い…

そんな状況が嘘みたいに改善しました。


全然痒くもありません…
痒みのない事が既に当たり前になっていますが本当に幸せで有り難いです♡


また、万年鼻炎に苦しみ、たまに点鼻薬を使わざるを得ませんでしたが…


花粉の真っ只中の今、点鼻薬が切れてしまったのですが、全く問題なく過ごしてます。

鼻炎だけじゃなく…耳の奥や喉の奥が痒くて…特に副交感神経が優位になる夜に症状が出て眠れなくなるこの時期に…
全く痒みがないなんて。


恐らく

毎日の習慣になった

『マインドフルネス』

で乱れた自律神経が整いはじめた

からだと思います。


後は、コツコツ続けている食事療法やストレスマネジメントを習慣づけた事…

カルシウムとビタミンCのサプリを飲んだり、イライラを抑え体質改善する漢方薬を飲んだり…

様々な事が複合的に作用して、アレルギー体質の改善に繋がったと思います。


ただし、マインドフルネスはその中でも別格だと思います。


自律神経が乱れている方には効果的だと思います。

つまりストレスが多い方。

特に言いたいのは逃げられないストレスがある方です。


パートナーがモラハラ気質だったり、親が毒親たったり…ブラックな職場を辞めたいけど辞められない方などです。


そのストレスは例え小さな物でも毎日365日積み重なり…


ある日、あなたに大きな影響を与えます…私と私の家族が経験済みです。



私はそのことに気づいて、マインドフルネスが一番私に効果的だと思いました。

ただ、継続するのは骨が折れましたが…

『毎朝3分』を一ヶ月続けた当たりから変わった気がします。


たった3分でいいんだ…

とホッとして。

吸って吐く…自分の心に目を向ける。
お金は必要ありません。


ほんのちょっとの時間、丁寧に呼吸して自分と対話する…

それがマインドフルネスです。


それから徐々に時間を増やす事が出来て、今は10分の動画を利用して行っています。



そしてニつ目。

何年ぶりかで、布の魅力にハマッています…(//∇//)♡


生きづらい私を癒やしてくれたのはいつも…

カラフルな布と、キラキラのビーズでした。


子供の頃から小さな手芸屋さんの店内をグルグル何度も回って、好きな布やビーズを選んでいました。

それは大人になっても変わらず…

嫌な事があれば、手芸屋さんに足が向いて…カットクロスを丁寧に選び…色んなビーズを見て。
もうそれだけでかなり癒やされます。

お気に入りの布にチクチク…
キラキラのビーズでアクセサリーを作る。
夢中で作業している間に、すっかり元気になっていました。


最近、素敵なお店と巡り合って…

布の持つ魅力に夢中になっています。


先日。

目覚めた時に、前日にアイロンをかけておいた布達が目に入り…

凄く幸せな気持ちになりました。


実際の光景がコレ…(笑)
単にちょっと濡れていたから乾かしていただけなんです。

タペストリーに見えなくもない(笑)


あ〜
こんなんでええんか…わたし。

って(笑)


でも
視覚から入る物は強いですよね〜

好きな布を繋いで。

ホントにタペストリーにしちゃおうかな…と思います(*^^*)♡♡♡


小さな布も…
特にお気入りだと捨てずに使いたい…


ハギレなら手縫い出来るし。隙間時間にも楽しめるので、実用的な小物作りを考え中です。

ヨーヨーキルトは思い出しながらやってみましたが、布にある程度大きさが必要で…💦

クリップは作ってみました♪
気に入って取っていたけど…ホントに有効活用出来て嬉しいな〜(//∇//)

キーホルダー的な物やちょっとした雑貨も可愛くて実用的ですよね。
ハートの形に縫って綿を詰めて…キーホルダーを作ってみたいな♡

春らしい布でガーランドを…
細目のシュシュならハギレでも
作ることが出来ますね…
色違いで何個も作りたい気分♡


『ハンドメイドはセラピー』

だと、思います。
そして、それを素敵だと言っていただける事が私の生きる支えになるのです(*^^*)


…というわけで。


朝のマインドフルネスと
夜のハンドメイド…


これが私の習慣にしている
体や心にも良いことでした。


新しくこの瞑想動画をプレイリストに追加し…毎朝10分瞑想しています。

瞑想中に、アイデアが湧いてくる事もあります。脳に酸素が行き渡り活性化するからですね…

ストレスが多い方は慢性的に脳に酸素が不足しています。


あと、瞑想に詳しい方にアドバイスされ

理想の現実を具体的にイメージしたり、笑顔の自分と家族をイメージしています。

思考が現実を作り上げるからです。


マリコさんの優しく、心に響くガイド音声に癒やされ励まされますよ…オススメです。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?