見出し画像

野菜の作り置きおかずと小枝のピアス


野菜をたくさん買ってきたので…


作り置きできるおかずを作りながら
晩御飯も作っていきます。


じゃがいも、人参、キャベツ
ピーマン、青梗菜、さつまいも
玉ねぎ、大根です。

それぞれ作る料理に応じてカットし
密閉容器に入れてレンチンします。

なるべく小さめに切っておく方が
色んな料理に使いやすいです
青梗菜は葉っぱと硬い部分を
わけておいた方がいいです
葉っぱは加熱しないで保存します
とにかく無心で…カットカット!!
カウンター全部を使ってしまいました(笑)


晩御飯にはじゃがいもグラタンと
さつまいもの味噌汁、大根と人参と
ちくわの煮物を作りました。

☆じゃがいもグラタン☆

じゃがいもと玉ねぎを塩越し
市販のホワイトソースと
とけるチーズを乗せて焼きます
仕上げに粗挽き黒胡椒をパラリ…



作り置きした中から2品ご紹介します

☆キャベツと青梗菜のごまマヨサラダ☆

青梗菜の硬い部分とキャベツを
レンチンして…マヨネーズと
醤油と黒すりゴマで味付け
色は余り綺麗ではないですが
意外な美味しさですよ


☆シロさんのピーマンの焼きびたし☆

ピーマンを軽く焼いて…めんつゆと
おかかであじつけしました
きのう何食べた?に出てきたおかず
をアレンジして作りました


最後にデザート…最近ハマっています。

☆大学芋とバニラアイス☆

ダイショーの大学芋のたれを使いました
アツアツで冷たい…最高のおやつ!





ここからは、私が作っている
アクセサリーをご紹介します。


■シルバーのワイヤーで…
ペパーミントの小枝を作りました


左 新しく作ったシルバーワイヤーの小枝
右 昨日ご紹介したゴールドワイヤーの小枝
左のシルバーの方は丸小ビーズを3つにして
小さなお花を作りました…同じビーズでも
それぞれ違った印象になるから不思議ですね




■こちらは色違いで3色作りました

ピスタチオグリーンは春の若葉
ホワイト系は雪の積もった小枝…
黄色はミモザをイメージして作りました

イヤリングの方も多いですかね…
私は右側が塞がってしまい
左はピアスを、右はマスクの紐に
チャームとしてつけています♡


この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?