自分づくりを7年間続けたホリーによる

地に足をつけてコツコツと続けるための教科書〜SNS編〜

僕は、心理学を用いて自分づくりを7年間継続しています。

そんな僕がツイッターを本格的に始めて
はや1ヶ月以上が経ちました。

まだ初心者だからこそ、この世界を客観的に見ることができているので、このタイミングで心理学をベースツイッター界を洞察してみようと思います。

まだ一ヶ月ちょっとしかやっていないのに、ずいぶんと炎上悪意満載のリプを目にしてきました。「なんてカオスな世界なんだ…」衝撃を受けつつも、冷静に人間の心理を紐解くとツイッター界の実相が見えてくるものです。

結論から言いますと、「人間とはどういう生き物なのかを知る

これが大切です。

あなたはどこまで人間のことを知っていますか?
あなたはどこまで自分のことを知っていますか?

これはSNSだけでなく、人生を幸せにラクに生きるためにかなり重要な要素です。

ぜひこの機会に学んでほしい分野であり、そのきっかけになればと思い、このnoteを書いています。

それでは、本題に入りますね。

SNSと高揚感の関係を知る

・ブログを始めて3ヶ月で月商〇〇万円
・6ヶ月でフォロワー〇〇人突破

・アフィリエイトで月〇〇万円
・ブログ月間〇〇万PV

などなど、
いわゆるインフルエンサーの方々の
プロフィールはとても魅力的です。

特にツイッターの世界ではSNSで収益化を目指す人が多いため、お金に関わる実績や肩書きの表記が前面に押し出されていますよね。

そしてインフルエンサーの方が口を揃えて言うのが、

一番大事なことは、


「やめないことです。」
「毎日コツコツ続けることです。」

と言います。おっしゃる通りなんです。

しかし心理学の観点で考えると、「素晴らしい実績」と「コツコツ続けること」の関係は、相反することなんですね。

ここから先は

2,413字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?