見出し画像

随筆(2021/7/11):退行、大事

1.圧倒的成長とは、「大業を成すための超高速機械になる。今更、人間性、邪魔」ということでもある

よく、しばしぱ冗談めかして、「圧倒的成長」という単語が使われるじゃあないですか。

意識が高いが、視野は狭く、他のことがまるで捨て置かれている。そういう馬鹿げた振る舞いのやつ。

***

もちろん、人生でやりたいことがたまたまあった場合には、完成に近づけたい。

またいつかそういうのが出来た時のために、直ちに着手出来るようにしておきたい。

何も出来ずに、または果たせずに死ぬと、信じ難い程の苦痛があるだろう。

***

そのためには、自分に「やれる能力等の姿勢」が構築されていなければならない。

そういうのを獲得していくプロセスを、ふつうは成長と言う。

***

しかし、ここであえて、

「成長ばかりするな」

ということを言わなければならない。

圧倒的成長とは、この場合、

「大業を成すための超高速機械になる」

ということだ。

そしてそれは、その都度その都度やってきたことや、やっていることを、

「それらは道具ないし通過点であり、それそのものの価値は、大業を成して終えない限りゼロである。

あるいは、大業を成して終えても、価値は全て大業の方に由来することになる。

なので、要するにそれらそのものには価値はない

と、最終的には切って捨てることを、ある程度避けがたく伴うものだ。

2.機械になって捨てたものを、人間顔で懐かしむくらいなら、最初から捨てるな。あるいは、今更懐かしむな

それをやると、かつて楽しかったことが、楽しくなくなるんですよね。

***

もちろん、

「今の感性では、あれは今では楽しくない」

ということは、それはそれで、あることだ。しょうがない。

***

でも、じゃあ、忙しい人が死んだ目で、

「今何にも楽しくねぇ。

今となっては、楽しかったあの頃が懐かしいよな」

というの、

「そらそうだろうな。自分でそういうの捨ててきたんだろ。だから、今それがないの、当たり前じゃん。

捨てたものを、今更、何懐かしがってやがんだ。盗人猛々しい

という話になる。そこにちゃんと向き合えるのか?

「それ、アンタにゃ、もうつまんねぇんだろ? 今更懐かしがるなよな。

捨てた相手に抜け抜けと色気を出すなっつってんだ。クソみっともねぇ」

と言われたら、それに対する言い訳、どうあがいてもみっともないものになる。

***

捨てるな。

もしくは、捨てたのなら色気を出すな。

で、捨てたんだろ。

じゃあ、後は、色気を出さないことは、そこは断固突っ張れよ。という話にしかならねぇ。

3.過去を捨てたら、記憶も知識も失われる。そんなバカな年長者を前にしたら、そりゃあ誰も言うことなんか聞かんわ

ひどい時には、かつての自分のやったことが理解できなくなったりする。

だって、もう無価値なんだから、脳のスペースに、わざわざ詰めておく必要はない。そういうメカニズムが、勝手に脳に働いてしまうんだな。

あんまり言いたくないが、これは、「超高速で老いる」ようなバカな真似だ。

***

昔のことが理解できなくなることは、自分のためには特には困らないかもしれないが、そういうところにいる他の人たちからは

「この先輩、昔の自分のことを忘れて、何も分かってない。ボケてきてやがる。

なのに、マウンティングばっかりしやがる。

何だこの気持ち悪い&ムカつく生き物は。絶対に聞く耳持たんとこうな」

という態度で遇されて、何なら反発妨害の限りを尽くされても、そんなもん当たり前だろう。

4.しばしば、道具や通過点には、大小の様々な固有の価値がある。出来ればそれらは見捨てない方がいいですよ

大業を成す人、そのために圧倒的成長を繰り広げる人にとっては、道具や通過点は、

「その都度にしか必要なく、最終的には無価値になるもの」

に見えるかもしれない。

***

そうではない。

それらはしばしば、大小の様々な、そして「固有の」価値を持つものだ。

それはそれまでの過程から単純に導き出されるものでもなく、新しい価値を伴うものだったりする。

***

同様に、それは後の大業に回収されて無価値になる、とは別に限らない。

というか、ふつう、そうならない。

依然としてそれは固有の価値で光り輝くものだ。

少なくとも、かつての自分と、今そこにいる人たちにとっては。

今の自分には、もうそのようには見えなくなっているだけで。

***

まして、それを無価値と断じるのが一番良くない。

そんなのは、かつての自分や彼等への、侮辱にしかならないだろう。

侮辱、良くないですよ。

ガキみたいなことを言いますが、何でガキの俺がオトナにこんなことを言わねばならないのか?

そして、こんなことをガキから言われること自体は、オトナとして恥ずべきことだと思って欲しいのだ。

***

そういうのが、人間の持つ、人間のさまざまな価値の源なのだとしたら。

それらは、人間性の素材、あるいは人間性と言って、まあ差し支えないんじゃないでしょうか。

(もしこれを読んでいるのが、人間じゃない宇宙人や人工知能やその他の皆さんであった場合、

「よく分からんが人間って「大業を成すため」とか「その途中の道具や通過点のいろいろ」とかの重み付け混乱しているんだなあ」

程度には思って欲しいのです)

5.道具や通過点の価値を忘れないように、ちゃんと時には立ち返って、思い出した方がいいですよ

だから、時々は振り返りましょう。

というか、ちゃんと戻れるようにしましょう。

道具や通過点の価値を忘れないように、ちゃんと時には立ち返って、思い出した方がいいですよ。

それを退行と忌み嫌ってはいけない。

むしろ、退行、しましょう。

***

「過去の自分が、何言ってるのか、サッパリ分かんない」

という事態は、極力避けたい。

そういうのが重なれば重なるほど、実はそれは「能力が失われている」ということであり、要するにやれることは減るんだから。

何なら大業が果たせなくなるまである。

昔の自分の書いたものを、自分の中でちゃんと位置付けする努力を、欠かさないようにしましょう。

分かんなかったら、それはちゃんと分かるまで読み解くか、あるいは先に進んだら逆に分かるかもしれないので、その両方を試みましょう。

***

人生の若く幼き部分を丁寧に味わう。

腹を据えて、時々は「立ち止まり」、何なら「振り返り」ましょう。

そういうことが、人生全体として見た場合、大業を「やっていく」のと同じくらい、大事。

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。