見出し画像

【米国株投資】EEM/ EMB:長期エマージング(新興国)債券が魅力的

みなさん、こんにちは!インベストリンゴです!

こちらの✉️ニュースレターでは、🚀ローンチに先立ち、日々、当社米株アナリスト、並びに、彼らの最新のコンテンツを紹介していきます。

本日のアナリストは、🇨🇭スイスを拠点に活動しているタリク・デニソン氏です。

タリク・デニソン
拠点:スイス
セクター:高配当株・債券・ETF

自己紹介

デニソン氏は、スイスを拠点とするウェルス・マネージャーであり、アメリカ、ヨーロッパ、アジアで活動するグローバルなプロフェッショナルに対して投資口座管理等のサービスを提供している。

ニューヨーク、トロント、ロンドン、香港において、ベアー・スターンズ、JPモルガン、CIBC、ソシエテ・ジェネラル等の投資銀行で働いた経験を持ち、シンガポールでは、ESSEC Business Schoolにて、投資に関する修士号のクラスで教鞭をとっている。カントリー・リスクと為替リスクを効率的に管理するため、複数の市場における高品質の高配当株・債券・ETFにバランスよく投資することに重点を置いている。

また、デニソン氏は、カリフォルニア大学ハースビジネススクールで修士号を取得している。加えて、デニソン氏は、Society of Trust and Estate Practitioners (STEP)の正式メンバーであり、「Invest Outside the Box」、更に、近日発売予定の「10 Ways To Invest」の著者でもあり、また、CNBC Asiaにも頻繁にスピーカーとして出演している。

【先行アクセス(+特典付き)とニュースレターへの登録】

インベストリンゴは、🇯🇵日本初、🇺🇸米国株式投資に特化した金融のプロフェッショナルが集まる📱メディアプラットフォームです。

🚀ローンチに先立ち、✉️ニュースレター経由で、彼らの最新のコンテンツを日々紹介しております。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

米国株投資家の皆様は、是非、上記リンクより、メールアドレスをご登録頂き、完全版の弊社レポートを、日々、無料でご覧頂ければと思います。

ご登録頂けますと、過去のレポートも全て無料でご覧頂けます。

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

最新のレポート紹介

「EEM/ EMB:長期エマージング(新興国)債券が魅力的」

Ticker: EEM, EMB, VWOB, AGG / 1874文字 / 所要時間4分程度 / Buy : EEM / タリク・デニソン

サマリー

  • 過去10年間、米ドル建てのエマージング債は、エマージング株式を年率3%、幅広い米ドル債を年率1%アウトパフォームした

  • 私は、今後15年間は、エマージング株式が、米ドル建てのエマージング債をアウトパフォームすると予想しているが、幾つかの長期エマージング債は非常に魅力的に見える

  • ここでは、私が最近購入したブラジル、ペルー、ハンガリー、トルコの米ドル建て長期債を紹介したい

私の執筆活動において、私が債券に費やした時間の長さについて、今のところ何の反発も聞いていない。

私が債券に費やした時間の長さによって、金利や債券利回りが、私たちが購入する銘柄やETFの期待リターンのベースラインとして、いかに不可欠であるかが明らかになったことと思っている。

この記事では、今週、私が購入した幾つかの米ドル建て長期エマージング・ソブリン債と、これらの債券への配分が退職後のポートフォリオに付加価値を与えると考える理由を紹介したい。

EMB(iシェアーズJ.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券ETF)のデュレーションはわずか6.8年だが、これらの債券は、EMBやVWOB(バンガード米ドル建て新興国政府債券ETF)といった、幅広い米ドル建てエマージング債券ETFの一部に含まれているはずである。

したがって、利回りがピークに達する可能性があるとの私の見解を踏まえると、よりデュレーションの長い債券を選ぶか、ETFを選ぶならEMBやVWOBのポジションをテコ入れする必要性を感じる。

EMBは、2008年の危機直前の2007年12月に設定され、以来、15年以上に渡って、EEM(iシェアーズMSCIエマージング・マーケットETF)を年率約3%アウトパフォームしてきた。

その理由の1つは、2007年当時、エマージング株式と、その対ドル通貨は相対的に割高であったことであり、過去15年間はエマージングが割高から割安になるストーリーであったというのが私の見解である。

EMBのデュレーションは、AGG(iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF)のデュレーションより少し長いだけなので、今回のエマージングの売り越しの後でも、エマージングの信用リスクを取ることで、同じ15年以上の間、AGGより年率1%以上のネットリターンをもたらしていることが分かる。

極端な言い方をすれば、エマージングの米ドル債は「政府が勝てば投資家は負ける」投資である。

というのも、心配すべき主なシナリオが2つ存在するからである。

  1. ドル安が進めば、これらの国々がドル建て債務を返済しやすくなるが、債券から得られる米ドルの価値は下がる

  2. ドル高が進めば、エマージング諸国の発行体がデフォルトに陥る可能性が高まる

そのため、様々な意味で、エマージングの米ドル建て債券を購入することは、安定性に賭けることになり、私の見解では、私が得ているリスクプレミアムは比較的健全であると見ている。

そのため、他の多くのハイ・イールド債券と同様、私は0.5~1%のポジションを取り、それによって得られる安定したキャッシュ・フローを、オプションやよりアグレッシブな株式戦略に再投資できることに満足している。

とはいえ、先週購入した2110年が満期のメキシコ債券に続き、今週は以下の債券を追加購入した。

  1. ブラジルの2037年満期の利率7.125%の債券を101で購入

  2. ハンガリーの2041年満期の利率7.625%の債券を107で購入、利回りは6.9%

  3. ペルーの2050年満期の利率5.625%の債券を92.50で購入、利回りは6.2%

  4. トルコの2034年満期の入津8%の債券を97.75で購入、利回り8.3%

これらの国債を選んだ主な理由のひとつは、最低購入額が20万ドル必要な他の多くのソブリン債とは異なり、Interactive Brokersで、1000ドルまたは2000ドルから購入できたからである。

また、パナマ、ポーランド、ルーマニアとブルガリアが発行するユーロ建ての長期債の買い注文も入れている。

これらの国の中には、6~8%の固定利回り(その多くはクーポンを通じて毎年支払われる)が得られる国もあり、少なくともこれらの国から信頼性の高いリターンを得るという点で、私の興味は十分に満たされている。

なぜなら、特に、ハンガリー、ペルー、パナマの銘柄で、簡単にアクセスでき、かつ強気になれる銘柄が見当たらないからである。

以上より、アップルやアマゾンのように、株が高すぎたり、手に入らなかったりしても、今回の様に、債券で満足できることもあると見ている。

是非、下記リンクより、メールアドレスをご登録いただき、弊社レポートを日々無料でご覧いただければと思います。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

関連記事:米国株式市場見通し

【米国株式市場見通し】SPY:短期的には警戒が必要か

【米国株式市場見通し】SPY:インフレとの戦いは終了

【米国株式市場見通し】TLT:債券市場のラリーは一旦終了

免責事項:本レポート上で紹介する情報は、投資教育を目的としております。その為、本情報は、特定の証券の売買や投資戦略を勧誘するものではありません。また、私は税務、法律、会計に関する助言は一切いたしません。投資には常にリスクが伴い、リターン、あるいは、元本が保証されているものではない点にご留意ください。私の知る限りでは、私は自らの分析に、虚偽、または、重大な誤解を招く記述や事実の省略が含まれていないと認識しております。特定の投資助言における過去のパフォーマンスは、特定の状況、または、市場の出来事、投資の性質、および、タイミング、ならびに、投資に関連する制約についての知識がない限り、依拠すべきではありません。私は、チャート、グラフ、計算式、推奨銘柄について述べたり、表示したりすることがありますが、これらはそれ自体でどの証券を売買すべきか、あるいはいつ売買すべきかを決定するために使用されることを意図しておりません。このようなチャートやグラフは、限られた情報しか提供していないため、それだけで投資判断を下すべきではありません。実際に投資をする際には、ライセンスを保有する金融の専門家にご相談されることを強くお勧めします。ここに記載された意見は、あくまでも私個人のものであり、予告なしに変更されることがあります。また、参照した意見やデータは本レポートの発表日時点のものであり、市場や経済状況の変化により変更される可能性があります。

アナリストによる開示:私はEEMに関するロング・ポジションを現在保有しております。また、本記事は、私個人の見解に基づき、独自に執筆したものです。私は、インベストリンゴからの報酬を除き、この記事に対して、いかなる報酬も受け取っておりません。また、本文書で言及している企業とは、いかなる商業的関係も有しておりません。

インベストリンゴによる開示:インベストリンゴは、当社コンテンツ・クリエイターが、自身の専門・得意領域に関する情報・知識を、当社のユーザーと共有する事を目的とする米国株特化型のコミュニティです。本サイトのコンテンツは、投資教育、並びに、投資情報の提供のみを目的としており、特定の投資家に対して、投資、税務、法律等のアドバイスを提供することを意図しておりません。加えて、Investlingo Japan合同会社は、日本においてライセンスを保有する証券会社、投資顧問業者、または、投資銀行ではございません。ここで述べられている意見や見解は、あくまでも、各コンテンツ・クリエーター個人の見解であり、Investlingo Japan合同会社の立場を反映しているものではございません。当社のコンテンツ・クリエーターは、個人投資家を含む独立したブロガー・アナリストから構成されており、公的機関等からの金融関連のライセンスを取得していない場合もございます。その為、本サイト上のいかなる情報も、インベストリンゴ、または、弊社プラットフォーム上の第三者による、金融商品の推奨、或いは、投資助言として解釈されるべきではありません。インベストリンゴは、弊社プラットフォーム上の情報に基づいて行われるいかなる投資決定に対して、一切責任を負わず、各ユーザーが単独で責任を負う点にご留意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?