楽しいストレスを味わうススメ


モノクロに挑戦!
ムズいわー。

普段使わない色の組み合わせをするのは刺激的です。
軽くエキサイティングしました。

あえてルールを設けて制作するのもゲーム性が出てオモシロイです。
色の縛りがあるので、ストレス(緊張)も生じます。
だけど、それがかえっていいのかもしれないなぁと。
創り終わった後、出来栄えには納得いかないまでも、達成感がありました。
ストレスを乗り越えたからかもな。
不思議なもんです。

ここでいう、ストレスは「楽しいストレス」です。
楽しめる範囲でのストレスがよりよい緊張と弛緩を生むのじゃないかなと思います。

自分らしいことをするって、楽だし、安心感あります。
だけど、同じ味だとちょっと飽きちゃうというのが、人のわがままなところです。(そうじゃない人もいますが…)
なので、時々「らしくない」ことをすることで、七味やねぎみたいに、少し生活がピリッとして、引き締まると思います。

アートワークそのものが、生活を少しだけピリッとさせてくれて、豊かにしてくれます。
ずっとアートワークやってる人だったら、いつもと違う色や素材を使ってみると、自分の新しい「らしい」に出会えるのかなと思います。

そんなことをモノクロに教えてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?