見出し画像

論破して楽しいのか?

「論破」なんて物騒?な言葉をちょくちょく見かけるようになりました。

調べてみると、ネット上で、ある有名なユーチューバーが、いろいろな人と一つのことについて議論することで、理論的に相手の言うことを退ける訳です。

論破することで有名になっているユーチューバーですね。

それで仕事が入り、生活しているのですから、優秀なのかもしれません。

いくつかそのやり取りを観てみました。

仕事だからそうしているのかもしれませんが、何か上から目線というか、初めからバカにするような、そして、反論する相手の言葉に次々に覆いかぶさるような言い方が続く訳です。

日ごろ抑圧されたストレスが溜まっている人が多いのか、その優秀さ?で、結構人気があるようです。

個人的には模倣する人が増えないことを望みます。

論破しても何も生まれません。

自己満足ですね。

論破ではなく、新しい調和を生み出していく関わり合いに頭と心を使いたいものです。

続きは教会で!