見出し画像

神様が無いとオレ様になる

水道管の錆が原因で、水が鉄の味がするので、蛇口にはめるだけの簡易的な浄水器を購入してきたのです。

袋から出して、はめようとしたのですが、うまくはまりません。

「あら?なんで」と思い、蛇口をよく見ると、前回付けた蛇口と少し形が違うような感じです。

取り付け用の留め具が二種類入っていたので、どちらかを使えばよいのだろうとやってみたのですがダメでした。

輪っかをはめるだけなのにサイズが合わないのです。

こんな簡単な作りなのにとイライラしてきました。

フッと「説明書を読んでいない」と、初めて気付きました。

折りたたんである小さな紙を開いてよく読むと、輪っかに筋があって広がるように作られていることが初めて分かったのです。

やってみると、簡単に取り付けることができました。

「神様,、誠実に努力いたしますから、道を授かりますように。よろしくお願いいたします」という謙虚さが無いと、オレ様になっていて、「神の英知」を授かりませんね。

生かされて生きていることを忘れないようにと、反省しました。

続きは教会で!