見出し画像

なぜ巡礼に行くのか?🇪🇸

スペインの巡礼の道は、
キリスト教の世界三大巡礼路と言われており、
僕が向かう最終地点、
ガリシアには、
聖ヤコブの墓があるとされ、
それを目的に、
北はフランスから
東はイタリアから
南はポルトガルから
何本もの巡礼の道があります。

キリスト教ではない、
僕が、
歩く最大の理由は、、、

『ワクワクするから笑』

知らない土地を
知らない言語が話されてる場所で
使うお金も違うし
食文化も
知り合いもいない
そんな土地を
歩く人々全員が、
ただ一つの目的地だけを目指して歩く。

ってなんか素敵じゃないですか?

細かい目的は違えど、
目指す場所は同じ、

そうすると、
不思議と色んな人と話せる気がするし、
色んな人と出会えると思うのです。

だって目的地は同じ人達ですから、

きっと僕は、
言語を話せない事を
ひどく後悔すると思う、
もっとこう伝えたいとか、
日本人ならこうだとか、
僕ならこう思うとか、

でもそれでいいと思ってます、
きっとたくさん後悔して、
僕は言語を学び始めると思うから笑

後、
唯一、僕は料理ができます🍳

食べ物は
人類共通のコミュニケーションツールに
なり得ます。

だから、
結構楽しみにしているのは、
アルベルゲ、
簡易宿泊所には、
キッチンがあり、
巡礼者達はそこで料理を作って食べるというのです!

これは、
たくさん料理を作るほかない!!笑

もちろん、
現地の料理を食べるのも楽しみだけど、
毎日は外食できない^_^

だから、
その土地にある物で、
考えて美味しいものを作れるのが、
楽しみで仕方ない!!笑

そう、
僕が歩く理由は、

『心がそうしたいから!!』

#旅の理由
#スペイン巡礼
#お遍路 #みたいな感じ
#料理
#スペイン料理
#espana
#丁寧な暮らし
#やりたい事は全部やる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?