見出し画像

2.ホントはハワイに移住したかった

私の海外旅行デビューは大学の卒業旅行。
親友と2人で約3週間、オーストラリアを半周しました。
ケアンズから入って海沿いにシドニーまで、そこから内陸部へ入ってエアーズロックに登り、また海へ出てパースから日本へ。

海がおそろしくキレイだったことを憶えています。
日本の海とぜんぜん違う。
いま改めて考えてみると、海外旅行というよりきれいなビーチにハマったのだと思います。


年に1度の海外旅行

以来、年に1度の海外旅行がなんとなく習慣になりました。
夏休みは海外へ行くのが当たり前でしょ、みたいな感覚……バブル世代なんです。

2度目の旅行はバリ・シンガポール。
ものすごく蒸し暑くて驚きました。
あとバリの物価の安さも衝撃的だったなぁ。

以降、同じ場所を避けてアジアのリゾートを中心に。
サイパン、ニューカレドニア、プーケットなど、比較的近場に行きましたねぇ。
ヨーロッパに行こうとはまったく思いませんでした。
当時の私の旅の目的は、町や建物を見て回るよりビーチでくつろいで美味しいものを食べることだったので。

航空券+ホテル+空港送迎だけという1週間ほどのパック旅行を申し込み、その時々で都合の合う友人と行くのが定番でした。

香港でスリに遭いなぜかハワイへ

ハワイなんてみんな行っててつまらないと思っていたのですけどね。
友だちがハワイでコンドミニアムを借りて暮らすように旅しよう!と言ってきたのでそれに乗っかりました。

ホテルと異なる広々とした空間に、キッチン付きだから地元スーパーで買い求めた食材で料理も出来る。
屋上にプールまであったりして、その快適さにすっかりハマりました。

だからと言って次の旅行もハワイ、とはならず。

あるとき、香港・マカオ旅行をしていてスリに遭い、日本への帰りの航空券を盗まれてしまったのです。
慌てて現地の旅行会社に駆け込み、日本行きの片道航空券を買おうとしたら高い!
そこで、なぜそんなことになったのかよく覚えていないのですが、チャイナエアラインで香港~羽田~ホノルルの1年オープン航空券を購入しました。

ハワイを気に入ったところだったし、次の旅行の航空券を前倒しで買うような感覚。
ホノルル便を日本発で買っても香港発羽田経由で買っても、同じような金額だった、というのも大きかったですね。

こうして、香港から羽田へ降り、そこで長ーいトランジット。
半年後ぐらいに今度は羽田~ホノルル往復、また日本で半年ぐらいトランジットして香港へ。
そして、香港で同じように1年オープン航空券を購入し、またハワイへ。

今はもうこの路線はなくなってしまったようです。
中国に返還されて以来、香港にも行ってません。

最後のハワイ旅行

毎年の香港・ハワイ旅行がルーティン化していました。
そして将来はハワイに住みたい!と思うようになっていったのです。

最後のハワイ旅行は2002年の冬、クリスマスシーズンでした。
転職を控え、山のようにたまっていた有給休暇の処理も兼ねて行ったのですがこれが最後になりました。
イタリア移住のきっかけとなった出張のちょうど1年前になります。

両親と私の3人だけで行くハワイ。
私はヒマなので一人で前乗りして、両親とはホノルルで合流。
ハワイ島へも行ってゴルフリゾートのコンドミニアムに宿泊して……いま考えるとものすごいリッチな感じがしますけど、今から20年前ってこんなものだったと思います。
独身で扶養家族もいないし、高価なブランド品やジュエリーにもまったく興味がなかったし。
必要なお金と言えばマンションのローン返済ぐらい。

いま思い返してみると、良いタイミングで両親と最後のハワイ旅行ができて良かったなぁと思います。
このあとの人生で私がハワイへ行くことはあっても、両親と一緒に、ということはないでしょうから。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

転職体験記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?