見出し画像

生きづらさを愛と光へ!NO.17 今日は長男の26歳の誕生日! プラスおまけの話は53歳の私の最近のドジな話。

今日、3月8日は、長男の26歳の誕生日。
長男は、目がパッチリしていて、夫似である。
それはあまり話に関係はないが、長男の話を書こうと思い、今パッと思い出したのがパッチリした目のことだった。

長男よ、26歳のお誕生日おめでとう!
今がいちばん楽しい20代、楽しんで生きて下さいね!

いやいや、それなりにほかの年代も楽しいかもしれないけど、若さはやっぱり20代、羨ましく思う。

今朝、あっ!今日は、長男の誕生日だったと思い出して、忘れないうちにと思い、朝っぱらからLINEを送った。

長男からは、お昼の休憩時間に返信が来た。
周りの人や、私たち親に対する、ありがとうという言葉と共に、感謝しているという言葉だった。

もう、最近、義母のことでも色んなことを思い出して、ウルウルしてしまうことがあるが、他の事でも心にジーンとすることがよくあって、その時とても幸せを感じる。

心が成長したことに、母親としてはとても嬉しく思う。

恐らく、朝のタイミングを逃したら、夜遅くなって、あ~忘れてた、朝まで覚えてたのに!なんてなることが、想像できる。
そろそろ、下手したら気づいたら次の日だったって事になりかねない。
毎年、誕生日は、忘れないように、LINEでお祝いのメッセージを送るようにしているし、子供たちからも、LINEがくる。

どうしてこんなに最近忘れるんだろうね、と思うこともよくある。

のんびりした日々を送っていたとしたら、キチキチとしているのかもしれないが、ここのところ?いや、いつからか、バタバタしかしていない気もする。  

いったい全体、私は何をやってるんだろう?とふと思うこともある。

やることが沢山あるにはあるのだけど。
吃音症状のある不登校気味の娘の子育て、介護していた義母の入院や転院、今後の施設探し、家事全般、地区の役員の仕事、今やりかけている今後の仕事に関わることの準備、家庭菜園、色々である。

そんな生活を送っていると、ほんとに勘違いということもある。
娘のことで行く所があって、その時間もカレンダーに書いているのに、てっきり?勘違い?して?
思い込み?午後からだったのに、午前中に行ってみたり、急いでいて、あ、洋服裏返しやん、とか、法事の時の料理を持ち帰るための透明のパックに、気づいたら蓋の方に料理を入れてたり、とにかく、色んなことが起こり、抜けているというのか、ドジなことが多い。

私、昔はもっとしっかりしていたけどな、と思いながら。

最近はちゃんとメモしていくので、同じものをまた買ってくるってことはほとんどないが、とにかく、何か抜けている。

最近1番、は?となったことは昨日、大きな病院から、かかりつけの病院に、義母が転院する日だったのだが、朝から早めに出ないと、かかりつけ先の病院に10時にとは、間に合わない感じだった。

1人で義母を連れていかなければならなかったし、大きな病院の方が朝から請求書ができていなかったり、看護師の方が、バタバタしていたので、結局、私もバタバタしていて、荷物をまとめたり、支払いに行ったり、駐車場と、受付を行ったり来たりしていた。

昨日転院が無事終わり、午後から弟がうちに来たりして、入院に必要なものをまとめて、夕方、また病院に持っていこうとしていた時のこと、え?何で?

大きな病院の方で使っていた、パジャマの上が入っていた。
使っていたと言っても、着てない綺麗なサイズ違いのもの。

え?
何で持って帰ってきたの??
となったが、恐らく急ぎすぎて、棚の1番上だったか、2段目だったか置いてあったのは知ってたし、それはさすがに持って帰らないようにと思っていたのに、滑って、大きな紙袋に入ってしまったのか、家でそのパジャマを見て、どうしよう?

また行く?
いやいや、え〜?となった。
まだ、病院には言ってないが、送るか、そうしないと気持ち悪いし後味悪いなと、もう、そんなことばっかりやってる。

他にも、色々思い出せないな。

地区の人が前、上着を裏返しで着ていたのを見て、裏返しになってますよ、と言ったら、歳取ればこんなあるとよと言っていた。
その方もしょっちゅうらしい。

数年前は、分からなかったけど、今ならわかる、つい裏返しはある。
あるけど、気をつけ、意識するしかないのだろうなと思う。

まだ、外に出る前で良かったと思うし、他にもドジな話は沢山あるだろうが、それこそが思い出せない。


今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?