見出し画像

2023年以降、生き抜くのに大切なことを、何個か挙げろ、と言われれば、、、

個人的には、
“教養と知性”を高めることは必須で、
多少の“ユーモア”と“柔軟性”も大事だろう。

柔軟性においては、
いかに、目の前の現実や出来事に対して、
翻弄されないでいられるのか、、、

より、“メンタル力”も、
問われるような気がする。

世界的にも、特に、日本にとっては、
景気後退だけでなく、

失われた30年で、
放置されてきた多くの社会問題が、
今更のように、
しわよせ、表面化して、

間違いなく、これからは、
良い時代では無くなっていく・・・

暗い時代に、向かうからこそ、
飲み込まれる前に、
少しでも教養を深め、知性を高めておく。

リスキリングや学び直し、生涯教育等の
ワードが出てくるまでもなく、
“学び続ける”姿勢は、
普通の大人にとって、必要な事だろうと思う。


さらに、お笑いとまではいかながい、
多少のユーモアや、
楽しむこと、面白がること、、、

さらに、さらに、最近の言葉で言えば、
“心理的安全性”も含めて、

一緒にいて、居心地の良い、
落ち着ける雰囲気、空気感。

こういう、ぼんやりしたもの、
なかなか数値化できないものも、

今後、社会が、徐々に、
ロボットやAIに置き換わっていく中、
過渡期には、今まで以上に、
重要になってくるだろう。


いろいろ考えていると、
生き抜くのに大切なこと、、、
あれも、これも、きりがないがwww

まだ、思いつくことを挙げるとしたら、


・自分自身を自分で、定義していくこと。
自分の大切なことや価値観を、
自らが、定義していくこと。
自分の物語を、自分で作っていくこと。


・人や対象の、“人となり”、本質を見極め、
人や仲間、対象との“つながり”を、
今以上に深めていくこと。
それぞれにあった関係性で、強めていくこと。
さらに、選択的に、
人間関係や社会のバランスもとっていく。


・時代や社会の変化だけでなく、
自分の目の前に起きる変化や出来事に、
柔軟に対応していくメンタル力。


・最後に、出来る限り、
“テイカー(奪う人)”から距離を置き、
“利他の心”、
“ギバー(与える人)”でいられれば、、、


時代に関係無しに、
成熟した大人の国家の中の一員であれば、

まず、多少の苦労は必要かもしれないが、
それなりに、生き抜くことができると思う。

相変わらず、酒浸りで、
どうしようもないが、
自分も実践していこうとも、
思っている 笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?