見出し画像

ビジネス本1000冊分の成功法則📕【学びメモ#36】


ビジネス本1000冊分の成功法則
大岩俊之

※自分的ピックアップまとめなので
気になる方ぜひ読んでみてください


ピックアップ15つ


・成功者の真似をする


・成功してる人と関わる(難しい)
→顧客になったり、その人主催の集まりに参加する


・今に集中、今すべきことを考える


・瞑想(自分と向き合う静かな一人の時間を持つこと)
目を瞑って深呼吸、静かな場所(海、カフェ、神社)
情報過多な今は振り返り時間必要
「自分はどうしてそう考えたか、その判断をしたか」


・成功するまで続ける(工夫、改善しながら)
やめたら失敗になる
失敗は成功しない方法を知ること
学び→改善を繰り返す


・想像し行動する
とにかく行動
成功してる人少ないのは学ぶだけで行動する人少ないから


・感謝や誠実、一生懸命、素直な心、反省を忘れず、
恨んだり妬んだりしない利他の精神を持つ


・自己投資
集中できる空間と時間にお金を惜しまない


・働き方は4種類
従業員E、自営業者S、ビジネスオーナーB、投資家I
全て知った上でどれを目指すか、合ってるかを考える

・人間関係
許す
執着しすぎない
比べるのは常に過去の自分と
十人十色「同じではないが平等」
名前を呼ぶ、傾聴

・与える
必ず(本人からではないかもしれないけど)返ってくる

・自分の価値観の優先順位について知る
「身近にあるもの」
「一日の過ごし方」
「何してる時元気でいるか」
「何にお金使っているか」


・「緊急ではないが重要なこと」を意識
率先力と主体性必要
機会を捉えたり物事を実現するには能動的動く
緊急には受動的に反応


・目標達成について
なりたい姿をイメージ、明確な(数)目標を決める
紙に書き見えるとこに置いておく


・心の声を聞く(直感大切に)
わからなくなったら2,3時間空ける(静かな場所で)
「自分がどうしたいか」

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?