見出し画像

薬膳cafe五花 2月:限定スパイスカレー #3

3年ぶりに生まれ育った下町に帰ってきて残念だった事がある。
子供の頃からよく行っていた喫茶店が閉店して、新しい店になっていた事だ。

「ちゃい夢(ちゃいむ)閉まっちゃったのか〜」

俺は愕然とした。

    ┈┈┈┈❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈

近所で散髪した帰りに、また元ちゃい夢の前を通りかかった。

薬膳cafeて…
俺はあの素朴なカレーライスが食べたいんだ。

でも昼飯を食べるタイミングを逃してとても空腹である。

店の前でしばし立ち尽くしていると、カランカラン…と扉が開いて、中から店員らしき女性が出てきた。

少しびっくりしたようだが、すぐさま営業スマイルで「こんにちはー」と挨拶された。

「こ、こんにちは」

店員はしゃがみこみ、黒板ボードに書かれた限定スパイスカレーの下に黄色いチョークで
 『まだあります』と書き入れた。

 おなかがグゥとなる。

よし。孤独のグルメといきますか…

  「カレーお願いできますか?」

背中越しに言うと振り返り 
「はい。もちろんです。」と嬉しそうに言った。

 
店内に入ると懐かしさが込み上げてきた。

「お好きな席へどうぞ」

 
店内をよく見渡せるテーブル席に座った。

 
リノベーションしてあるがカウンターの椅子やテーブル席はそのままだし、レトロな雰囲気も残してあるようだ。

さすがに漫画は置いてないか。
待ってる間にこち亀やキャプテン翼を読むのが好きだった。どちらも地元葛飾を舞台にした漫画だ。


 
ことり。
 
冷たいお茶とおしぼりが置かれた。

「スパイスカレーでよろしいですか?」

「お願いします。」

「パクチーは大丈夫ですか?」

パクチー…?


「…はい」

 
ゴローさんよろしく渋く言ったつもりだ。
が、考えてみるとパクチーは数えるほどしか食べたことがなかった。 正直言うと苦手かもしれない。
まぁ、いいか。

 
脳内にはあの音楽が流れつつ、しばしぼーっと待った。

「お待たせしました。今日の限定スパイスカレーはチキンと緑豆と蓮の実のカレーです。ごゆっくりどうぞ」

 
彩りよく盛られたカレーに心の中で思わずおおっと声が出た。

 
これが映えというかやつか。
おや?赤いハートが乗ってるぞ?
可愛いすぎやんけ。
あー。パクチーはこいつだなぁ?
ひらひらとトッピングされている。
ご飯は黄色い。なんとかライス…サフラン?ターメリック?どっちかな。
チキンが入ったルーの横には人参の細く刻んだものや、紫のキャベツを刻んだものやら、春菊のおひたし、、彩りよく盛ってある。

つーんとスパイスの香りが鼻腔を刺激した。
スプーンでルーをすくい、ライスにかけ、チキンと絡めて一口。

むむむむ? 

 
チキンは煮込まれて柔らかい。
なんとも言えない、スパイシーさ。
いや、スパイスカレーだから当たり前だろ。
エキゾチックと言ったらいいのか。
丸いコロンとした実が蓮の実のようだが、癖がなく味の邪魔をしない。
小さな豆が緑豆なのか。
こちらも癖がなく、味の邪魔を……うーん、語彙力‼︎

 
どんどんスプーンが進む。
人参とキャベツは酢漬けなのか、混ぜるとまた味変するぞ?
オニオンフライはザクザクした食感がいい。
春菊は黒ごま和えになっていてほろ苦い。
俺は春菊のほろ苦さが沁みる年齢になったようだ。
パクチーの主張が強いが、良いアクセントになっているし、これくらいの量なら大丈夫だ。

     
      じわり。じわじわ。

 
身体の奥から温まって、額からじんわり汗が出てきた。

     これは…美味いかもしれない……

 
なつかしのカレーに思いを馳せていたが、令和のシャレオツなカレーもいける事に気づいた。
シャレオツという言葉は死語か。

 
それにしても、ちゃい夢のおじさんおばさんは引退して元気にしているのだろうか。

 
令和のカレーを食べているのに幼い頃からの記憶がフラッシュバックして、しばしノスタルジックな気分に浸った。

ふぅ〜。美味しかった。

「ご馳走さまでした。」
会計の場所も変わっていない。

「お口に合いましたか?よかったらまたお越しくださいね」

「…はい。美味しかったです。」

 
優しげに微笑む店員さんはどことなく、ちゃい夢のおばさんに似ていた。

 
カランカラン…と戸を開けて外に出た。 
このドアベルは昔のままかな。
なんだか懐かしい。

 
夕暮れの風が心地よく頬を撫でた。 
ふと見上げると、いつか見たような茜色の空が広がっていた。

  
 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


蓮の実と緑豆入りチキンスパイスカレー
※性味表大事典より

◯ターメリックライス…ターメリック(姜黄、うこん)はクルクミンの肝機能への影響を期待して二日酔い対策ドリンクにも使われていますよね。薬膳では活血行気、止痛など。
※胃潰瘍の人や妊娠中の人は控えたほうがよい
◯春菊と蓮の実ともに「安神」作用が。春に昂りやすい気持ちを考えて
◯春菊とトッピングの枸杞の実は「明目」の効能が含まれ春に労りたい肝にも帰経する
◯スパイスはクミン(健胃理気、整腸)、コリアンダー(解表透疹、清熱利水)、ホットチリペッパー、ガラムマサラ使用。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?