見出し画像

【映画レビュー】君たちはどう生きるのか(2023)

宮崎駿の最高傑作ではないけど、たしかに集大成。

「宮崎駿はこう生きた」、そしてこれを見ている「君はどう生きるのか」を問う作品。

千と千尋的、もののけ姫的、ハウル的、トトロ的、ラピュタ的、ナウシカ的、風立ちぬ的などなどの要素を見ながら見つけていくのが楽しい。

事前のプロモーションをほとんどしなくても、たしかに口コミやSNSの書き込みを見聞きした観客は、劇場に足を運ぶことになるだろう作品。

無事に事前情報をいれずに劇場に足を運べた観客は、エンドロールを大いに楽しめるはず。

宮崎駿監督、40年以上にわたり楽しませてもらいました。本当にお疲れ様でした。どう生きるのか、自分に問うていこうと思います。

ありがとうございました!!!

(了)

この記事が参加している募集

映画感想文

よりよい社会をみなさんと、よりよい「コミュニケーション」を通じてつくることを目指しています。これからも頑張ります。よろしければサポートのほど、お願いいたします!