見出し画像

人はなぜカルトや超能力にハマってしまうのか

どうか、以下のブログを書いている方々へ:目を覚まして下さい!


私自身も、ずっと「生きづらさ」を抱えて生きてきました。

小・中学校時代にイジメに会ってしまい、
それ以来「世間への不信感」が拭い去れないまま
大人に成長してしまいました。

そのような状況で、幸か不幸か、ひょんなきっかけで
ヨーガ教室に出会ってしまいました。

私のヨーガ教室には、浮世離れした「カリスマ」が居座っています。

そのカリスマと対面で話すとき、

何か吸い込まれるような(眩暈のような)独特の感覚に襲われます。

話し方からなのでしょうか、
表情からなのでしょうか、
独特の呼吸からなのでしょうか、

とにかくそういう独特の感覚に襲われます。

上で紹介しているブログでも

やわらい春の風のような空気感を身にまとっていました。
立ち振る舞い
体の使い方
言葉
目線
間合い

そのすべてが やわらかく 美しく 輝いていて。
一瞬たりとも目を離したくなかった。

と書いておられますね。

当時の私は、こともあろうか、同じように

「(浮世離れした)カリスマは、
私が抱いている生き苦しさを分かってくれる!」

と希望を抱いてしまったのです。

「いい雰囲気で居心地の良いヨーガ教室だ。
とりあえずは一般会員としてヨーガを楽しみたい!」

と思い至って、そのヨーガ教室に通い続けました。

しかし、
そこに所属するヨーガインストラクターと親しくなり始めた丁度その時


「指導者養成コースの募集があるけど、どう?あなたなら大丈夫よ!」


と勧誘を受けてしまいました。


当時の私も


「ヨーガにずっと携わっていきたい!」


という思いが芽生えていたので、その勧誘を受け入れ、
高額でしたが、その指導者養成コースに入門してしまいました。


しかし、一度入門してしまうと、
もうそのヨーガ教室から抜け出すのは困難ですね。
身に染みて実感しています。


何故なら、高額なお金を支払ってしまった以上、

その額に見合ったユートピア(生きづらさのない世界、皆が優しく暖かい世界)が広がっているに違いない!

と信じ切ってしまうからです。

しかし、結局、
そんなユートピアはどこにもありませんでした。

幸か不幸か、私は目が覚めてしまい、
今では入門してしまったことを心底後悔しています。

このヨーガ教室内では、今でも、このカリスマに心酔し


「カリスマは歩くパワースポットです!」
「カリスマと話が出来るだけでも涙が出てきます!」


と、
一般人が見るヨガ口コミサイトに平気で書き込む方がいらっしゃいます。

目が覚めた今となっては、
こういったコメントに対して「気持ちが悪い」としか感じません。

よく考えてみてください。

ただ単に不思議な雰囲気を醸し出している筆まめな人

というだけのことです。

ブログ記事を書かれた方は、
不幸にも身内が亡くなって精神的に落ち込んでいるときに、
タイミング良く(悪く?)その不思議な雰囲気の人に出会っただけです。

このカリスマはあなたに一体何をしてくれたというのですか?

カリスマは、ただ単にハガキを一枚あなたに送っただけです。

ハガキ一枚送っただけで、

人が心底感動してしまうことをカリスマは見抜いているのです。

心底感動するだけならまだ良いのですが、私のように

(高額な)指導者養成コースの勧誘候補の一人

としてカリスマ側の名簿に記載される


ということになってしまいます。

会ったこともない私の言葉を信じるか信じないかはあなた次第ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?