見出し画像

家族

僕には家族がいる。
奥さん
子ども3人
義母

でも、僕とそれなりに接してくれるのは次男だけだ。

長女は口も聞いてくれなくなって4年、食事すら一緒の空間では4年間食べてない。

長男は、離れて暮らしているが、満足に働いてもいない。

奥さんは、話しかけても面倒くさそうな態度。

奥さんが仕事忙しい代わりに家事してるのに…

義母は認知症だけど、認知症だって本人がよく理解してないから、僕が家事をするのを嫌う。

婿の僕のことを大嫌いだと子供達には言ってるらしい。

なんのために一緒に暮らしてるのか。

これは、家族なのか?

と、

考える時があるけど、あるドラマのセリフを聞いて、目から鱗だった。

趣味が家族。

家族に相手にされなくても、自分がそう思ってれば良い。

確かにそうかも知れない。

自分がそう思って、家族のことを思っていれば。

僕には趣味はないけど、

家族が趣味だ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?